家族の笑顔を彩る外壁塗装の色選び 〜お家をもっと好きになる〜

家族の笑顔を彩る外壁塗装の色選び 〜お家をもっと好きになる〜

こんにちは、皆さん。私は長年塗装職人として、たくさんのお家を塗ってきましたが、外壁の色選びって本当に悩ましいですよね。「どの色がいいのかな?」「この色で飽きないかな?」なんて、お客様と一緒に悩む時間もまた楽しいものです。でも、色はただの見た目じゃありません。家族の暮らしに関わる、とても大切なポイントなんです。

外壁塗装の色が持つ力

色には不思議な力があります。例えば、明るい色の外壁を選ぶと、家全体が明るく見えて、ご家族が家に帰るたびに気持ちがパッと明るくなることも。逆に、シックな色を選ぶと落ち着いた雰囲気が漂って、心がほっとする空間になります。これは、ただ色がきれいだからではなく、その色がもたらす心理的な影響もあるんです。

また、筑紫野のような自然豊かな場所では、緑や木々に合う自然な色を選ぶと、周囲との調和が取れ、お家がその土地にしっくりと馴染むようになります。こんな風に、色一つで家族の毎日の気分や、住む場所との調和を作り出すことができるんです。

色選びで失敗しないために

色選びで失敗しないためには、まずお家の周囲の環境をよく見ることが大切です。たとえば、隣の家とのバランスや、近所の雰囲気なども大事な要素です。そして、自分の好きな色を大切にしながら、実際に住んでいる地域や、気候にも合わせて考えると良いでしょう。

特に、外壁塗装の色は長い目で見て飽きがこないものを選ぶことがポイントです。「これがいい!」と思っても、数年後には後悔することもありますから、色見本をしっかり見て、慎重に選んでください。私もお客様にはよく「今が一番楽しい悩みどころですよ」とお伝えしています。だって、家をどう彩るかを考える時間は、お家に対する愛情が一番表れる瞬間ですからね。

対策アドバイス

最後に、私からのアドバイスです。お家の色選びは、ただ流行りや見た目に左右されずに、家族みんなが「帰ってきてほっとする」そんな色を選んでください。毎日見て触れる外壁ですから、どうせなら心が落ち着く、安心できる色にしましょう。プロの目でアドバイスもしますが、最終的に決めるのは、愛するご家族のための大事な選択です。私もそんな大切なお家の外壁を塗る時、心を込めて一筆一筆塗っていきます。

筑紫野の皆さん、家族の幸せを包む、素敵な色を選んで、お家をもっと好きになりましょう!

ページ上部へ