Pocket

塗装工事完了後のチェック!仕上がりは完璧?塗装工事完了後のチェック!仕上がりは完璧?

塗装の全工程が終了して後は足場の解体を待つだけ…と思っていませんか?

実は足場の解体を行う前に塗装工事に不備が発生していないかを確認する完了検査が残されています。

業者が足場に上り家の周りをくまなく検査してくれますが、お客様自身の目でも仕上がりを確認することは大切です。

お客様立会いの下でも完了検査は行えるものですので、この時に確認したいチェックポイントを押さえておきましょう。

□ポイントは大きく4つ

塗装工事のことはどうせ分からないと思わずに、これからご説明するポイントを押さえて完了検査に臨んでみましょう。

*塗り残し

まず初めに塗り残しがないかをチェックしましょう。

室外機やガスメーター、雨どいの裏は塗り残しが発生しやすく、軒天や窓枠なども比較的塗り残しが発生しやすい場所になるため、このような場所を中心に見ていきます。

塗り残された部分は塗装による保護がされないほか、場所によっては美観も損なわれてしまいます。

*色ムラ

塗り残しがチェックできたら色ムラも見ていきましょう。

光の当たり具合により色ムラがあるように見えてしまうことがありますが、こちらは特に問題ないと言えます。

しかし、施工自体に問題があり色ムラが発生しているのであれば業者の技術不足や塗料の用法を誤ったことなどが考えられます。

色ムラは塗料が持つ機能を上手く発揮できなくなるだけではなく、見た目も悪くなってしまうためきちんとチェックしましょう。

*傷や汚れ

施工中に誤って傷を付けてしまったり塗料が飛び散ってしまったりと言うことはどの業者でも発生してしまう可能性があります。

傷や汚れは工事が完了した後に気が付いてもどの業者によるものであるかが分からなくなってしまうため、検査時にしっかりと確認しておきましょう。

検査時にチェックできれば補修をしてもらえます。

*色の違い

実際に工事が終了して塗られた外壁を見てみるとイメージと違った、と言うことはよく起こります。

しかしお客様が指定した色で塗装されている以上はイメージと違ったと言う理由では塗り直しができることはまずありません。

そのため色の違いに関しては施工前の打ち合わせで入念に確認しておかなくてはならないポイントでもあります。

もし塗り直しを希望するのであればお客様の自費となることに注意しましょう。

□最後に

塗装されたお住まいに住むのは他でもないお客様です。

大切な我が家のことはプロに任せきりではなく、ご自身でもしっかりチェックしましょう。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket