Pocket

適正価格の本当の話。

インターネット上では価格相場の目安を出しているサイトや◯万円で工事しましたと言った情報が溢れていますが、この金額を鵜呑みにする事は賢い判断であるとは言えないでしょう。

こうした情報は全て嘘であると言っている訳ではなく、外壁塗装にかかる工事費用は塗装する面積や家が建っている場所、周囲の環境、工事を依頼する業者の事情などによって価格が上下するためこのような表現をしています。

塗装工事をインターネットで見た価格で頼めない場合も多くあるのです。

□ネットの相場を鵜呑みにできない理由

塗装をしようと考えている方のお住まいはどれも形状や大きさが異なり、それぞれ工事に携わる職人も同じ人が担当する訳ではありません。

工事金額は基本的に「人件費」「塗料・材料代」「業者の利益」「諸経費」などで構成されますが、この中で最も費用がかかっているのは人件費です。

しかし、熟練の職人と経験が浅い職人とでは人件費も異なり、経験の浅い職人は1万円程度の人件費に対し熟練の職人はその倍以上の2.5万円程かかることもあります。

さらには請け負った仕事がどれだけの時間で終わるかにもよって変わってくるため、ネットの相場はあくまでも参考価格程度で見ておくとよいでしょう。

□見積もりのカラクリ

塗料の値段はおおよそ値段が上がるほど塗装の持ちは長くなる傾向にあると言えます。

同じシリコン塗料を使っていてもメーカーや種類によって塗料1缶あたりの価格は1万円以上異なるものもあり、安いからと言う理由だけで選んでも塗料のグレードは値段相応のものだったと言う事も起こるでしょう。

そして、塗装工事の厄介な部分は何か問題が発生していても、塗装されることによって不良個所は見えなくなってしまうところにあります。

熟練の職人が担当していれば鉄部のケレンや旧塗膜の処理を適正に行ってくれますが、経験が浅い職人では建物ごとに異なる症状に対応することができず、適切な処理がされないまま塗装工事が進行してしまうケースも考えられます。

工事金額が安ければそれに応じた職人が担当することになるため、希望通りにしっかりとした工事を希望されるのであればできるだけ金額にとらわれない選択をする必要があると言えます。

□最後に

工事金額が高い・安い理由にはその金額になっている理由があります。

将来性もしっかりと考え、思い描いている塗装工事を実現させましょう。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket