Pocket

塗装にまつわる疑問のアレコレ

初めての外壁塗装は分からないことだらけ。

外壁塗装は定期的に行う必要はあるものの毎日行うものではありませんし、10年に一度のペースで人生に数回ほどしか経験しないものです。

そのため塗装を一度経験していてもよく分からないまま終わって外壁塗装ってなんなの?という疑問を持つ方もいるでしょう。

そこで今回は様々な疑問を簡単にまとめてみましたのでご活用ください。

□よくある質問と答え

Q.どうして塗装をするの?

A.塗装は建物を保護するために行われます。塗り替えることで見た目も綺麗になるため美観の向上を目的にしているとも思われがちですが、美観の向上と同時に屋根や外壁、内部の柱が腐食してしまうのを防ぐために行われます。塗装をしないままだとどんどん建物は劣化してしまいます。

Q.新築時と比べると外壁や屋根の色が違うように感じます。これが塗り替え時期ですか?

A.必ずしも塗装時期だとは言えませんが、明らかに変色している場合は塗り替えを検討しても良いでしょう。また、壁を触った時に白い粉が付いている場合は塗り替えのサインですので塗り替えを検討しましょう。

Q.あまり悪くなっている様子がないのですが、塗装した方がいいですか?

A.もし新築から10年以上、もしくは前回の塗装から10年以上経っているのであれば一度専門業者に見てもらうと良いでしょう。普段ご自身では確認できない屋根の様子を確認することができますし、一見劣化していないように感じる外壁でも専門業者の診断では細かい部分の劣化が見つかることもあります。

Q.下地処理は何をするのですか?

A.高圧洗浄で汚れを落とした後に行う作業で、洗浄だけでは塗装するための下地が整いません。主に外壁に発生したひび割れを埋めることで塗装面を整える作業のことを下地処理と呼びます。下地処理は仕上がりを大きく左右する大切な作業です。

Q.丈夫な外壁にしたいので4回5回と塗ってほしいのですが。

A.一度の塗布量や厚さは塗料によって定めがあります。より多く塗ればその分強い外壁に仕上がると思われがちですが、塗膜が厚くなれば仕上がりが不均一になることが考えられます。それぞれの塗料で定められた塗布量を守ることで塗料の性能は発揮されるようになります。

Q.見積もりに費用はかかりますか?

A.ハウジングコートではお見積りを無料で承っております。また、お見積りを依頼したからと言って必ずご契約しなければならないと言うこともありませんのでまずはお気軽にお問い合わせください。

□最後に

今回のQ&Aでもっと知りたいと思う項目はありましたか?

気になる項目があればハウジングコートのコラムでも様々な情報を紹介していますので是非参考にしてみてください。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket