Pocket

両親が暮らす実家が外壁塗装の時期を迎えたら?両親が暮らす実家が外壁塗装の時期を迎えたら?

あなたが悪徳業者に騙されないぞ!と思っていてもご両親はそうもいきません。

悪徳業者は高齢者を主なターゲットとしているため、あなたのご両親が狙われてしまっている可能性は十分に考えられるのです。

あなたにとっても大切な実家やご両親が騙されてしまわないように、実家が塗装時期を迎えた時には是非お手伝いをしてあげると良いかも知れません。

□ご両親が塗装を考え始めたら

訪問販売への警戒心は徐々に高まっているものではありますが、まだまだ悪徳業者に騙されてしまうケースは多いものです。

訪問販売は様々な口実でお家の状態を見させてほしいと迫ってきては、すぐに工事をしないと大変なことになると言って危機感をあおってくるのです。

また、こうした訪問販売は工事金額の安さをアピールしてくる傾向にあります。

決して高くはない費用ですので誰もが安く済ませたいと思っている気持ちを利用しているのです。

その他にも塗装工事は商品を比べて決められるものではないため、営業マンの人柄を評価して契約する方も多いかと思います。

しかし悪徳業者は良い人柄を演じることが上手く、騙されてしまうこともあり得ます。

ご両親が悪徳業者に騙されないためにはまずあなたも一緒に業者と話してみて、第三者からの視点を持つようにすると良いでしょう。

□もしも騙されてしまったら?

ご両親が騙されて契約してしまった、という事が起これば不安になってしまうかと思いますが、ご両親も不安な状態です。

そんなご両親を助けてあげられるのはあなたですので、万が一悪徳業者と契約して契約してしまった場合の対処法を確認しておきましょう。

*クーリングオフを申請する

契約してから8日以内であれば契約を取り消すことができる制度です。

8日を過ぎてしまったり塗装業者を家に呼んで契約した場合など適用されないケースもありますが、まずはこの制度を利用しましょう。

*消費者センターへ相談する

クーリングオフが適用されない場合には実家の地域にある消費者センターに相談します。

消費者センターは市区町村ごとに設けられており、電話での相談・直接相談・メール相談をすることが可能です。

ここでは被害を最小限に抑える解決方法を教えてもらえるので迷わず相談しましょう。

□最後に

後悔しない塗装工事をしてもらうためにも現場調査や見積もりの説明、相見積もりの比較などには積極的に一緒に考えてあげるのがおすすめです。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket