Pocket


太宰府市には、学業関係の縁起物にまつわる名産品が多数ありますよね。
その中に、現地で直接縁起担ぎができるラーメンがあるのですが、提供しているのはなんと、有名チェーン店”一蘭“!
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
合格ラーメンは太宰府参道店限定品ですから、要チェックですよ!

合格ラーメンの由来とは?

一般的なラーメン店では、基本的に丸型の器を利用していますよね。
太宰府参道店のみで販売されている”合格ラーメン“は、その見た目や麺に強いこだわりがあります。
まず見た目なのですが、おそらくほとんどの人が驚くでしょう。

ラーメンの器が、五角形になっているのです。
これは、合格どんぶりといって、”五角“と”合格”をかけているものになり、ちょっとしたユーモアを感じることができますよね。
器には、太宰府の梅や合格絵馬が描かれており、器の底には“決定”という文字を見ることができますから、食事でパワーをもらえるでしょう。

わざと器を五角にしているのは、スープを飲む際にすんなりと入ることに縁起が良いとされているからです。
ここまでこだわっているラーメンを、見かけたことはありますか?
また、麺も長めに作られており、通常の2倍以上の長さにしているため、縁起担ぎにもなっているでしょう。
ラーメンは、気軽に食べられるメニューの1つですから、学生さんでも注文しやすいですよね。

合格へのこだわり~従業員の細部の部分まで~

また、ラーメン自体のこだわりだけではありません。
例えば、従業員の名札を絵馬の形にしていたり、合格にちなんだ挨拶を心がけるようにしていたりと、縁起に対する取り組みの体制がバッチリされているでしょう。
さらに、一蘭のこだわりが感じられるのは、この店舗で働いている従業員の特徴にあります。

それは、縁起の良い名前の従業員が集結しているということです。
このようなことは、他の店舗ではありませんよね。
ここまでのこだわりがあるとなると、受験生の未来も明るいかもしれません!

一蘭太宰府参道店は、年中無休で9時から19時まで営業しています。
西鉄太宰府線「太宰府駅」から歩いて1分ですから、駅からすぐに行くことができるでしょう。
ラーメンは寒い時期に恋しくなりますので、太宰府参道店限定ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?

参考URL一蘭太宰府参道店
(https://ichiran.com/shop/kyushu/dazaifu-sando/)

まとめ

今回は、一蘭太宰府参道店のみで提供している、合格ラーメンをご紹介しました。
他の店舗とは違い、合格のためのエネルギーを集めに集めた店舗で、エネルギー補給をしてみてはどうですか?
縁起を良くするパワーが集まっているのは、太宰府参道店だけです。
太宰府市で外壁塗装業者を探している方は、是非、弊社ハウジングコートにご連絡下さい。
見積もりも無料で対応させて頂きますので、心よりお待ちしております。

Pocket