Pocket

「外壁塗装の助成金について知りたい」
「福岡県で助成金をもらえる場所はどこなの?」
福岡県で外壁塗装を考えている方の中には、助成金について詳しく知りたいと考えている方がいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、外壁塗装の助成金について詳しくご紹介します。
市町村によって助成金がもらえるかどうか、もらうための条件が異なります。
自分の市町村ではどうなっているのか、しっかり確認しましょう。

 

□対象市町村

まずは福岡県で助成金がもらえる市町村をご紹介します。
細かい内容は違いますが、田川市・筑紫郡那珂川町・筑紫野市・中間市・直方市・宮若市・柳川市・八女市で助成金がもらえます。
他の地域では未定となっています。
地域ごとで異なるのは、申請期間と助成金です。
助成金については、助成対象の工事費の10%の助成金(限度額10万円)であることが多いです。

 

□注意点

助成金をもらうには条件があります。
条件を満たしていないと助成金をもらうことはできないため、しっかりと頭に入れておきましょう。

*申請期間

申請は市町村で定められた申請期間内かつ工事着工前にしなければなりません。
その期間以外では助成金をもらえません。

*塗装条件

助成金をもらうには塗装に省エネ効果がないといけません。
そのため、外壁塗装の場合には、遮熱もしくは断熱塗装でなければなりません。
ただの塗装では助成金がもらえないため注意が必要です。

*業者

どの業者でもいいというわけではありません。
自治体で指定された業者があります。
その業者を選ぶことで、助成金をもらえます。
指定されている業者をしっかりと確認しましょう。

*申請者自身の条件

申請者自身が住んでいない地域の条件では、助成金はもらえません。
また、税金を滞納している方の場合ももらえません。
滞納しているならば、できるだけ早く支払いを完了させましょう。

 

□流れ

助成金を受け取るまでの流れをご紹介します。
最初にすることは、住んでいる地域の自治体に申請することです。
条件を満たしていれば、決定通知が届きます。
塗装工事後に報告書を提出し、外壁の確認が行われます。
申請通り施工できていたならば、決定通知が届き、その後助成金を受け取れます。

 

□まとめ

以上、外壁塗装の助成金について詳しくご紹介しました。
市町村によってかなり内容が違うことがお分かりいただけたでしょうか。
福岡県で外壁塗装を考えている方は、住んでいる市町村での助成金についてしっかりと確認しましょう。

Pocket