Pocket

「福岡で外壁塗装を考えているが、どの時期がいいのかわからない」
「外壁塗装ができない時期があれば教えてほしい!」
梅雨の時期に外壁塗装はできるのか、気になる方もいるでしょう。
今回は、外壁塗装を考えている方のための、外壁塗装のおすすめの時期について解説します。

□外壁塗装におすすめの時期は?

外壁塗装のおすすめの時期について詳しく解説します。

*おすすめの気候は?

外壁塗装時のおすすめの気候について解説します。
外壁塗装をするためには、できるだけ雨が少なく、湿度が高くない時期が良いとされています。
特に天気が変わりやすい時期は、予定通りに工程が進まないことがあるので、余裕を持って依頼をすることが大切でしょう。

*何月にすればいいの?

外壁塗装は、3~5月もしくは9~11月が適切だとされています。
比較的、気候が穏やかで、天気が変わりにくい時期がいいでしょう。

*真夏や冬の時期はできないの?

真夏や冬の時期でも、施工は可能です。
しかし、時期によっては高い技術が必要になってきます。
特にDIYを考えている方は、なるべく気候が穏やかで、施工しやすい季節を選ぶようにしましょう。

□外壁塗装はどのタイミングですればいいの?

外壁塗装は、毎年するものではありません。
どのタイミングで施工すればいいのかを解説します。

*外壁塗装がはがれてくる

外壁塗装がはがれてくるといった、劣化がみられたら、すぐに業者に依頼しましょう。
梅雨の時期であっても、高い技術を持った業者なら施工が可能です。
放っておくと住宅によくないので、すぐに診断をしてもらうようにしましょう。

*どれくらいの頻度で塗装をすればいいの?

外壁塗装の頻度は、塗料の耐用年数によって決まります。
塗装をする際には、塗り替えの時期が何年後くらいになるのか聞いておくとよいでしょう。
しかし、大規模な水害があった地域や、雨がよく降る地域だと、耐用年数より早く劣化することがあるので注意が必要です。

*耐用年数がわからない

外壁の耐用年数がわからない方は、業者に診断してもらうといいでしょう。
無料診断を実施している業者も存在しているので、定期的に見てもらうと安心でしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装を考えている方のために、外壁塗装のおすすめの時期について解説しました。
外壁塗装は、春や秋がおすすめですが、技術のある業者であれば、どの季節でも施工が可能です。
しかし、工期が遅れることがあるので、余裕を持って依頼をしましょう。
外壁塗装について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

Pocket