Pocket


太宰府市には多くのお寺が建立していますが、あまり足を運ぶ機会はありませんよね。
そのような中、とあるお寺では様々な行事や儀式が催されていて、寺院ならではの面白さがあると今話題なのです!
それが、太宰府市で有名な観世音寺の敷地内にあるもう1つお寺、戒壇院。
今回はこの、戒壇院についてご紹介したいと思います。

仏教における正式な僧として認められる場所

みなさんは、お寺にも様々な宗派があることを知っていますか?
宗派は、よく歴史でも登場しますので、名前くらいは知っているという人もいるでしょう。
戒壇院は、臨済宗のお寺であり、有名な僧の1人である「鑑真」が滞在したことで有名です。

このお寺では、鑑真がある行為をしたことで有名なのですが、聞いたことがある人はいるでしょうか?
実は、戒律と呼ばれる、お寺で修行をしていた人が正式な僧や尼さんになるための儀式を行っていたのです。
初めて聞いた人は「そのような厳格な場所だったのか!」と、知って驚きますよね。

戒律ができる寺院は、当時の西日本で戒壇院のみでしたので、とてつもなく神聖な場所と言えるでしょう。
東大寺にある中央戒壇、下野薬師寺にある東戒壇と合わせて、天下三戒壇と紹介されることが多いです。
奈良時代に設置されたお寺は、日本の仏教の歴史に大きな影響を与えていると思うと、見る目が変わりますよね。

気軽に座禅ができる等のイベントが多数

戒壇院には、電車だと西鉄「西鉄五条駅」から歩いて10分くらい、コミュニティバス「まほろば号」で行く場合は「観世音寺前」で降りると行くことができます。
行き場所の目印には、同じ敷地内にある観世音寺を目指していくというのも1つの方法になるでしょう。

戒壇院は、散策するだけの場所ではありません。
実際に、坐禅を体験したり、写経をしたりすることができるのです。
公式ホームページには、当日の持ち物や服装が記載されていますので、気になる人はチェックしておきましょう。
開催日は決まっていますが、みなさんが普段体験できないことが盛りだくさんですので、体験してみたいと、気になる人もいるかもしれません。

また、お寺では季節ごとに花祭りや送り火等のイベントを開催しています。
お寺には、堅苦しいイメージがあるという人がいるかもしれませんが、意外にも開放感に溢れていますよね。
イベントを通して、お寺の様々な一面を感じることができるでしょう。

参考URL戒壇院公式ホームページ
(http://kaidanin.sunnyday.jp/)

まとめ

今回は、僧尼に関連深いお寺、戒壇院についてご紹介しました。
戒壇院は、仏教における戒律の儀式を行う場所として有名であると同時に、現在では坐禅の体験や、四季を通して多様なイベントが行われています。
太宰府市で外壁塗装業者を探している方は、是非、弊社ハウジングコートにご連絡下さい。
見積もりも無料で対応させて頂きますので、心よりお待ちしております。

Pocket