Pocket

みなさんは、塗装の中でも「シリコン塗料」についてご存知でしょうか?
シリコンという名称自体は、日常でも聞き馴染みがあるという人も多いかもしれませんね。
それが住宅に関わる物となると、実際にどのような効果が期待できるのでしょうか?
今回は、塗料の中でもシリコン塗料に注目し、基本的な知識をご紹介したいと思います。

シリコン塗料の特徴を知っておこう!

シリコン塗料は、住宅の中でも使用している人が多く、人気の高い塗料として有名です。
なぜ、他の塗料と比べても、使用している人が多いのでしょうか?
人気の理由は、手軽な価格である事、そして使い勝手が良いという事が挙げられます。

具体的には、注目されるポイントとして、次の塗り替えまでの期間が長いという特徴があります。
頻繁に塗り直すことになると、手間もかかりますし、お金もかかりますよね。
維持がしやすいという観点から、選択するという人が多いのです。

また、日常生活においてもポイントになる部分があり、汚れにくかったり、紫外線に強かったりするといった特徴があります。
住宅は日々、日光や、雨、風といった天候の影響を、私たちより直に受けていますよね。
外観を良くするだけでなく、このような気象状況にも対応できると長く住むことができますから、嬉しいですよね。

シリコン塗料で確認しておくべきことは?

ところで、みなさんがシリコン塗料を使用したいと考えた際、少しだけ確認しておくことがあります。
当然ですが、万能の塗料ではありませんので、デメリットとなる部分もありますよね。
デメリットについてもきちんと念頭に置いた上で、総合的な判断をしていきましょう。

具体的には、密着性が低かったり、種類によってはひび割れしやすかったりする場合があるという事です。
ある程度の耐久年数を見込めたとしても、外観として少しでもひび割れするのが気になるという人は、避けた方が良いかもしれません。

しかし現在では、このようなマイナス部分をカバーする施工が行われているため、施工を行った上で使用する人もいます。
少しでも気になった人は、依頼する業者に相談してみましょう。

また、塗料自体も成分によって値段は様々で、中にはひび割れしにくい商品もあります。
住宅をどのような状態に仕上げたいのか、よく相談した上で、ピッタリな塗料を選ぶと良いでしょう。

まとめ

今回は、塗料の中でもシリコン塗料に注目しました。
シリコン塗装は、お手軽な価格や様々なニーズに対応しやすい事が特徴です。
確かに、ひび割れや密着性の問題はありますが、施工したり塗装の種類を選んだりする事で解決できます。
その他、具体的な費用や工事日数などの詳細は、是非、信頼と実績のある弊社ハウジングコートまでご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket