Pocket

塗料缶で見かけるあの表記って何?

塗料には様々な有害物質が含まれていることもあり、皆様も漠然と危険なものだと認識しているでしょう。

しかし、どのような理由で危険だと言われているのかまでは分からないものです。

塗料缶にはそれぞれに危険性を示した絵などの表示がされています。

塗装だけでなく、今後もどこかで目にする機会があるかも知れませんのでちょっとした知識として危険性の表示を見ていきましょう。

□GHS

塗料缶のラベルにダイヤ型の赤いフレームに囲まれたイラストが表示されていると思います。

これは危険有害性を世界共通の基準で統一した「Globally Harmonized System of  Classification and Labeling of Chemicals(化学品の分類および表示に関する世界調和システム)」と呼ばれる絵表示で、略してGHSと呼ばれます。

絵表示の種類は全部で9つあるため、それぞれ簡単にご紹介します。

*爆弾の爆発

爆発したイラストが描かれたこちらの表示は「火薬類」「自己反応性化学品」「有機過酸化物」であることを意味しています。

*炎

燃え上がる炎のイラストが描かれたこちらの表示は「可燃性・引火性ガス」「可燃性・引火性エアゾール」「引火性液体、可燃性固体」「自己反応性化学品」「自然発火性液体、自然発火性固体、自己発熱性化学品」「水反応可燃性化学品、有機過酸化物」であることを意味しています。

*円上の炎

円の上で燃える炎のイラストが描かれたこちらの表示は「支燃性・酸化性ガス」「酸化性液体」「酸化性固体」であることを意味しています。

*ガスボンベ

円筒形のイラストが描かれたこちらの表示は「高圧ガス」であることを意味しています。

*腐食性

手や物体に液体がかけられているイラストが描かれたこちらの表示は「金属腐食性物質(物理化学的危険性)」「皮膚腐食性・刺激性」「眼に対する重篤な損傷・眼刺激性」であることを意味しています。

*どくろ

どくろのイラストが描かれたこちらの表示は「急性毒性」であることを意味しています。

*感嘆符

ビックリマークが描かれたこちらの表示は「急性毒性」「皮膚腐食性・刺激性」「眼に対する重篤な損傷・眼刺激性」「皮膚感作性」「特定標的臓器・全身毒性(単回ばく露)」であることを意味しています。

*健康有毒性

人の絵に白いマークが描かれたこちらの表示は「呼吸器感作性、生殖細胞変異原性、発がん性」「生殖毒性」「特定標的臓器・全身毒性(単回ばく露)」「特定標的臓器・全身毒性(反復ばく露)」「吸引性呼吸器有害性」であることを意味しています。

*環境

枯れた木と魚が描かれたこちらの表示は「水性環境有毒性」であることを意味しています。

□フォースター

エフフォーやエフフォースターとも呼ばれるこちらの表記はF☆☆☆☆で示されたホルムアルデヒド放散投球の目安を示しています。

F☆☆☆のスリースター、F☆☆ツースターもあります。

1時間でどれだけのホルムアルデヒドが出ているかによって星の数が異なり、星が多くなるに従ってホルムアルデヒドの放散は少なくなります。

この表示のない材料は使用が禁止されており、F☆☆☆やF☆☆なども使用面積が制限されています。

これに対しF☆☆☆☆の材料に使用制限はなく、建築基準法での規制対象外になっています。

*そもそもホルムアルデヒドって?

シックハウス症候群にの原因物質でもあるホルムアルデヒドは吸い込むことで目・鼻・喉のかゆみ、痛み、頭痛、吐き気、不整脈、しびれなどの症状をはじめとし、ガンや白血病の発症まで疑われています。

人体に悪影響を及ぼすため厚生労働省などが使用規制をしています。

□最後に

表示は見た事あるけどどんな意味なのかを知らなかった、と疑問を持たれていた方はこの記事で解消されましたでしょうか。

これから塗装工事をされる方は塗料の容器をじっくり見てみると、これまで知らなかった情報をたっぷり知ることが出来ますよ。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket