Pocket

優良業者に出会えない理由とは?

手抜き工事や近隣問題などあらゆるトラブルが発生しやすい外壁塗装工事。

こうしたトラブルは毎年7000件程が国民生活センターに寄せられています。

トラブルが発生してしまう根本的な原因は工事を依頼する業者を選ぶところにあると言えます。

優良業者に出会いたいのに上手く見つけられない…もしかすると今回ご紹介する原因に該当してしまっているのかも知れません。

□トラブルが起こりやすい業者選び

特にトラブルに陥りやすい業者の選び方として「見積もり比較サイト(一括サイト)」「訪問販売業者」「値引き業者」「安売り業者」「無料セミナー」が挙げられます。

見積もり比較サイトは近年トラブルに発展するケースが急上昇しているためぜひ気を付けて頂きたいのですが、優良業者を見つけるためのツールであるはずの見積もり比較サイトでなぜトラブルが多く起きてしまうのでしょうか。

集客力のない業者は見積もり比較サイトに登録することで簡単にお客様を紹介してもらうことができます。

お客様を紹介してもらった時に決められた経費を紹介業者に払わなくてはならないシステムがあり、この経費はお客様が負担することになります。

また、業者同士の繋がりで見積もり比較サイトを立ち上げて仲間内で仕事を受注していると言った実態もあります。

今では簡単に優良業者を見つけることができるツールではなくなってしまっていると言えます。

それから値引きや安売りを前面に出している業者の多くは訪問販売業者に当てはまるものでもあり、未だに訪問販売業者による悪質な契約や工事が横行しています。

数千円単位の端数分値引きなどは優良業者でもよく見られる光景ですが数十万円単位、数十%単位で値引きをされては最初の見積もりに疑問が浮上します。

そして値引きではなく初めから安さが売りの業者では職人さんの技術を疑います。

塗装工事においてコストが最もかかっているのは人件費であるためで、必要最低限の費用発生していないとなれば間違いなく手抜き工事をされてしまうでしょう。

無料セミナーでは参加したお客様に無理な営業を仕掛け、契約を迫る業者が紛れています。

実際に悪質リフォーム対策のセミナーに参加した方で、セミナー後自宅の無料点検を依頼したところすぐに外壁工事と屋根工事の見積もりを提示されその日中の契約を迫られてしまったという事例があります。

悪質リフォーム対策でセミナーに参加したはずが悪質リフォーム業者に捕まってしまっては元も子もありませんよね。

□最後に

チラシやホームページではお客様にとって都合のいいことが多く書かれています。

広告だけではく、信頼できる業者を見つけるためには実際に店舗やショールームへ足を運んでみることも一つのカギです。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket