Pocket

雨漏りを放置することでシロアリが発生する!?雨漏りを放置することでシロアリが発生する!?

実はシロアリが発生する最大の原因は雨漏りであることを知っていますか?

どうして雨漏りがシロアリの発生と関係があるの?と感じてしまいますよね。

雨漏りとシロアリには密接な関係があるのですが、この事実を知らない人は多いのです。

シロアリが発生してしまうと場合によっては高額なリフォームは必要になるケースも考えられるため、雨漏りは放置してはいけない症状であることを一緒に確認していきましょう。

□雨漏りとシロアリの関係性

そもそもシロアリは「湿った木材」を好む虫であるため、雨漏りをして木材が湿ってしまうとシロアリを呼び寄せる環境が生まれてしまいます。

シロアリ発生原因の80%以上が雨漏りであると言われており、いかに雨漏りとシロアリが密接に関係しているかが分かります。

また、雨漏りや屋根からのみならず外壁からも発生する恐れがあるため、家全体で雨漏りに注意しなければなりません。

□雨漏りが原因でシロアリが発生してしまったら?

雨漏りが原因でシロアリが発生・繁殖してしまった場合「部屋の中に羽アリが発生する」「柱や建物内の木材に穴が開く」「建物内が空洞化するため災害時に崩れやすくなる」「建物内の木材がなくなることで外壁材が剥がれる」「大規模なリフォームが必要になる事もある」などの問題が発生してしまいます。

通常の雨漏りのみであれば5~30万円程度で修理できていたものが、シロアリが発生してしまう事で駆除や予防、木材の変更等の処置が必要となり、大幅なリフォームを行った場合には修繕費が数百万円にのぼることも考えられます。

雨漏りが発生した時には必ず補修を行い、定期的にメンテナンスをすることも大切です。

□雨漏りと白アリを予防する

雨漏りの発生がシロアリの原因になってしまうのであれば、雨漏りを予防することがシロアリ予防にも繋がります。

雨漏りの予防には定期的な屋根の点検をしてもらう事が一番ですが、日常生活でも換気を定期的に行うことで建物内や木材に水分を溜めないようにすることも有効です。

なによりシロアリが好む環境を作らないことが大切なため、毎日簡単にできる換気は是非行ってみると良いでしょう。

□最後に

もちろん大切なお住まいで雨漏りやシロアリが発生してしまう事は生活にも支障が出てしまいますが、アパートやマンションを所有している方であれば更に気を付けなければなりません。入居者様が退去してしまう可能性や新しい入居者様も入ってこないなど、物件の運営にも関わってきます。

雨漏りやシロアリも放っておかずにきちんと対処しましょう。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket