Pocket

外壁塗装でローンを組むには?太宰府の塗装店が解説します!

塗装工事はまとまった資金が必要なもので、その支払いも工事完了後には全額支払わないといけないものです。

資金も貯まっていないし工事はまだできないな…とお考えの方もいるのではないでしょうか。

塗装工事の支払い方法は様々ありますが、今回はローンでの支払いに焦点を当てて見ていきましょう。

□ローンを利用するメリットとデメリット

ローンは端的に言うと借入・借金になるためあまり良い印象を持っていない方もいるでしょう。

しかしローンも適切に利用すればメリットがあるものなのです。

*メリット

ローンを利用すれば手元の資金が無くても施工ができますし、資金に捉われず適切な時期の工事が可能になります。

適切な時期に塗装工事ができれば家を長持ちさせることができる上、費用は多少高くなってしまいますがグレードの高い塗料を使用することもできるかも知れません。

ですがトータルコストを抑えるという点では良い塗料を使用することは有効ですので、ローンで質のいい工事をしてもらうことはメリットに繋がるでしょう。

また、預貯金を手元に残して置ける点もメリットだと言えます。

どんなタイミングで他にお金が必要になるかわからない以上は預貯金を残しておけるのは安心です。

*デメリット

ローンを利用することのデメリットには金利がかかること、借入れの審査があること、無計画なローン契約は将来的に悪い影響があるという点です。

クレジットカードの分割払いよりは低水準になるものの金利がかかってしまいます。

例えば120万円でローンを組み、金利が4%返済期間を5年とすると金利の返済は約12.5万円になります。

また、ローンの審査では年齢制限や健康状態などにより利用できない場合もあるのです。

そして、お金を借りることになるので返済計画を立てなくてはなりません。

無計画にローンを契約した結果将来の生活そのものが厳しくなってしまっては本末転倒です。

□ローンを組むには

ローンを利用しようと思った場合には銀行から借りる方法、工事業者を通してローンを組む方法、住宅ローン返済中であれば借入先に相談する方法があります。

自分の状況に合わせてどの方法でローンを組むかは慎重に選びましょう。

□最後に

塗装工事をしたくても資金面に不安が残る場合にはローンを利用する手を積極的に検討してみてはいかがでしょうか。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket