Pocket

よくある質問を一挙にご紹介!

外壁塗装が初めての方も一度経験済みの方も、塗装に関してはほとんど知識がないのは当たり前。

実際に塗装の事を考え始めると分からないことだらけでどうすればいいのかわからない、なんてことも。

分からないことがあれば担当の営業マンや現場に入っている職人などに聞くことで解決することができますが、業者にまかせっきりというのもよくありません。

事前に少しでも塗装についての知識が得られるよう、よくある質問をまとめてみましたので一緒に確認していきましょう。

□Q&A

Q.外壁塗装をする理由は?

A.主な理由は建物の保護が目的です。

塗り替えることで外観が綺麗になったり、おしゃれ感覚で塗り替えを行ったりいわゆる美観維持と同時に外壁や柱などが腐食してしまうのを防ぐ役割があります。

もし塗装がされていないと建物はあっという間に傷んでしまいます。

自然環境から建物を保護する場合最も効果的なのが塗装なのです。

Q.家を留守にしている時が多いのですが…

A.ご不在でも工事は進められます。

最近では共働きをしているご家庭も多いため、週末以外は家にいないと言うところは多いものです。

不在中の工事が気になる場合は作業内容をノートなどに残してもらうようにしましょう。

特にご要望がある場合などには交換日記形式で記録しておくとよいでしょう。

Q.下地補修は何をするんですか?

高圧洗浄で屋根や外壁を綺麗にした後、塗装を行う前にひび割れを埋めるなど塗装面を整える作業を行います。

この作業が塗装の仕上がりや持ちに影響してきます。

Q.引き渡しの際に必要なことはありますか?

A.お引き渡しに係る作業は業者で行います。

工事完了後の後片付けや清掃などは業者で行うため、お客様にご用意してもらうものはありません。

ただし、工事完了の検査については説明などもあるため立会いを求められることがあります。

Q.塗料の臭いが気になるのですが。

A.溶剤系の塗料の場合は臭いがする可能性があります。

溶剤系の塗料の場合はシンナーなどを使用するため強い臭いが発生してしまいます。

臭いやアレルギーなどが気になる方は水性の塗料がおすすめです。

施主様は臭いが気にならない場合でも近隣の方にとってはストレスにもなり得るため、溶剤系を使用するか水性塗料を使用するかはしっかりと相談しておきましょう。

□最後に

その他ハウジングコートではお見積りは無料、現場調査だけでも可能です。

また、見積を取ったけど今回はお断りしよう…という方でも大丈夫です。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket