Pocket

外壁塗装はきれいになっただけじゃ終わらない!

住宅塗装であれば「綺麗になった」「悪い所を直してもらったから安心」と思うことでしょう。

基本的には私たちが安全安心に暮らすことができれば住宅塗装の役目はきちんと果たされているのです。

しかし、塗装工事が必要なのは住宅だけではなく、当然建物である限りはマンションやアパートにも必要ですし各施設などにも必要です。

特に店舗に関しては住宅やマンションとは違い、綺麗になるだけが塗装の役目ではないのです。

□店舗塗装で得られるもの

商売をしている店舗にとってなにより重要な事はお客様に来てもらうことです。

今あなたの目の前には2件の飲食店があるとしましょう。

片方は汚れや古びた様子もなく、外観からは清潔さを感じますがもう片方は汚れが目立ち、よく見ると配管にサビも出ていて薄暗い雰囲気さえ感じます。

どちらも提供するサービス内容は似ているようですが、この場合どちらの飲食店により入りたいと感じますか?

きっと多くの方は前者のお店を選ぶでしょう。

綺麗で清潔さが保たれたお店に足を運びたくなるのは当然の心理かと思います。

つまり店舗が塗装工事を行う最大のメリットはお客様の関心や購買意欲を高めることにあります。

ただし、綺麗であればそれでいいのか?と言われればそうではありません。

例えば中華料理専門店の外観が先ほど同様清潔に保たれていたとしても、これが青色や緑色の塗装がされていたらどうでしょうか。

中華料理専門店であれば多くの方は赤や黄色などのイメージを持つかと思いますが青色や緑色では商品やサービスに少し疑問を持ってしまいますよね。

ですので、店舗の塗装をする際にはただ綺麗であればいいと考えるのではなくお店のイメージやコンセプトをしっかりと分析したうえで外装の色を決める必要があります。

また、外装をリニューアルしていることから「リフォームができるほど資金に余裕があって経営が安定しているのだろう。この先もここで経営を続けてくれるはずだ。」とお客様からの信用を得ることもできます。

塗装をすることで当然戸建て住宅と同様に建物の劣化状況を知ることもできますし、それに伴い劣化箇所を補修することができます。

さらに建物自体の寿命を延ばす効果もあるため、店舗の塗装工事は必要不可欠と言ってもよいでしょう。

□最後に

店舗における外壁塗装は経営戦略のひとつでもあります。

少しでも長く多くのお客様に愛される店舗にするためにもメンテナンスが行えるよう計画を立てておくと良いかもしれませんね。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket