Pocket

単色はちょっと物足りないと感じる場合にオススメの塗料!

「元々のサイディングに模様があるけど、塗り替えると模様が消えてしまうのが残念…」

こうした理由で外壁塗装をためらっている方はいませんか?

2色の塗料を使ってデザイン塗装を施すことで、単色ののっぺりしたイメージを解消することは可能ですが、デザインを引き出す限界があります。

そこで、質感にこだわった外壁にしたい、と考えている方に今回は多彩模様塗料をご紹介いたします。

□多彩模様塗料とは?

多彩模様塗料は天然石を彷彿とさせる美しい風合いを持った塗料です。

その中身は2色以上の液状またはゲル状の色と粒が混ざったもので、これを塗るだけでお洒落な色散らし模様に仕上げることができます。

元々のサイディングに高いデザイン性がある場合、クリヤー塗装で維持することが可能ですが、塗膜自体に色褪せが発生しているとクリヤー塗装を行うことが出来ず、通常の塗装を施すことになってしまいます。

色褪せはしているけど、どうしてもデザイン性を保ちたい、という方にはぴったりの塗料なのです。

□多彩模様塗料のメリット

いずれにしても元のデザインは潰してしまうことになりますが、多彩模様塗料で塗装することで外壁を張り替えたようなサイディングに仕上げることができます。

その上、外壁をデザイン性の高い外壁に仕上げる以外にも様々なメリットを兼ね備えているのです。

塗装と言えば外壁のことばかりだと思ってしまいますが、内部も塗装することがあります。

しかし、通常の塗料では臭いや健康被害もあるため、塗装することは極めてまれです。

その点多彩模様塗料は臭気が少なく、内部塗装にも問題なく使うことができます。

そして、その高い意匠性はもちろんのこと、耐久性や安全性も非常に高いのが特徴です。

一見重厚感もある多彩模様塗料ですが、外壁に負担をかけない軽量性シリコン樹脂が使われているため、塗料の重量も軽く薄膜のため、外壁への負担もかかりません。

また、長いものだと20年の寿命を持つ多彩模様塗料もあり、更に低汚染高耐候性シリコン樹脂を使用しているため、汚れが付きにくいのも大きな特徴です。

 

ただし、塗装に手間がかかるほか、費用は比較的高くなるため、時間や費用がかかる工事を避けたい場合には中々出番はないでしょう。

□最後に

多彩模様塗料は職人の腕も必要な材料です。

もし、多彩模様塗料で塗装しようと考えるのであれば施工経験に富んだ業者を選ぶ必要があります。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket