Pocket

塗装を考えるきっかけとは?

インターネットを使えばあらゆる情報が簡単に手に入る時代です。

外壁塗装においてもネット上にはたくさんの情報があります。

こうした方法で情報収集することも大切ですが、時には本当に信頼できる情報なのかな?と感じることもありますよね。

今回も実際に塗り替えを経験した方の話をご紹介いたします。

□外壁塗装をやろうと思ったきっかけから業者を選ぶまで

*T様のお話

私は3年前に結婚して、その時に主人の両親が所有していた築20年の家をもらいました。

その時には内装のリフォームをして、リフォームが終わったと思ったらその途端外壁塗装のチラシが沢山入るようになったんです。

なので、外壁もやらないといけないのかな、と思いました。

工事をお任せしたのは、ポスティングで入ってた地元のおじさんがやっているようなところです。

内装工事をしたときに中間マージンを取られないから安いことを知ったので、ここにしようと。

でも不安もあったのでGoogleを駆使して色々調べました。

それでほんとに地元の人みたいってことがわかって、この人なら大丈夫そうだなと思って決めました。

大手も一回見に行きましたが、やっぱりマージンを取られていて…なので私は地元の業者さんを選びました。

*O様のお話

私の家は中古物件だったので、これはリフォームしないといけないな、という事で塗装に踏み切りました。

中古なので内装工事も必要で、ちょっとした知り合いの内装業者さんにお願いしました。

外壁もそんな感じで知り合いに頼む形になって…これがよかったのかは分からないです。

私としては、内装をやった後新たに外壁塗装の業者を探そうという気が起きなくて。

一応ネットで検索する程度のことはやりましたが、結局よくわからなくて向こうが言うままの工事になったんです。

工事に関する説明も簡単なもので終わって…今のところ不具合は出ていませんが、本当にこれでよかったのだろうかと思います。

*K様のお話

業者を選ぶとき、私は問い合わせをした後の対応が大事かな、と思います。

実際に会ってみてお話して、ちゃんと説明してくれるなら安心して任せられるかな?信用できるかな?と思えます。

見積りの数字もすごく大切ですけど、やっぱり来られた方の印象が一番大事だと思って、私はそれで決めました。

見積りを何社かからいただいて、最終的に比較的大手と地元で親子三代続けてやってる工務店みたいなところに絞ってお話を聞いてみました。

ちなみにこの2社は見積もりの数字はほとんど同じでした。

選んだのは地元の工務店の方ですが、決め手になったのがいい工事にしますっていうのが伝わってくる感じでした。

塗装業界はあまりよくない工事をしているところが多いから適正な価格できちんと工事がしたいといった内容の話を素人の私にもわかりやすいように説明してくれて。

これが決め手です。

□一括見積もりサイト

*E様のお話

一括見積もりサイトを利用して工事をお任せしようと思っていたんですが、私はそれでは選びませんでした。

でも参考にはなると思うので決して悪いとは言わないですけど。

ただ、登録が終わった途端電話がひっきりなしにかかってきて、私としてはこれが負担に感じる部分が多いなと思ったので。

結局途中で対応しきれなくなっちゃって私は断念しました。

□最後に

なによりもまずは施工店選びから始まります。

気になるのはその金額というのも隅に置きつつ、信頼できるかどうかを重要視している方も多いようです。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket