Pocket

外壁塗装をするときに避けたいコト

外壁塗装で失敗してしまった…という塗装経験済みの先輩はたくさんいるもの。

こうした方達はどうして塗装で失敗してしまったのでしょうか。

それにはこうしたワケがあるのかもしれません。

□業者選びで避けたいコト

*すぐに業者を決めてしまう

外壁塗装が初めての人は、どうしても業者選びに時間がかかってしまい1社を決めるのも大変な苦労を要します。

ようやく見つけた業者を信じて全てをお任せしてしまうケースは少なくありません。

塗装工事は業者ごとに知識や技術が違うため、業者が言っていることが本当であるかを判断するためにも複数の業者に話を聞く必要があります。

業者選びは妥協せず、信頼ができる業者を探すことが何より大事なことです。

*知り合いの業者に依頼する

相手が知り合いだから信頼出来て安心感もあると思っていませんか?

実際は見積もり金額が高くても断りづらくなり、なにかトラブルが発生した時には知り合いとの関係性が崩れてしまうことも。

その上、十分な塗装技術があるかと言われればそうとも言い切れません。

□見積もりで避けたいコト

*見積もりの条件を変える

どこをどんな風にメンテナンスしたいのかと言った要望がきちんとまとまっていないと、業者ごとに見積もりの条件を変えてしまいがちになります。

比較するためにもすべての業者で同じ条件で見積もりをしてもらうことが重要になります。

*値引き交渉

複数社から見積りを取った場合、他の業者ではこんなに安くできると言っているけれど、おたくでは出来ないの?と、他社の見積金額を明かして値引きをしようとする方がいます。

無理に値引きすることで必要な工程を省かれたり、失敗してしまった場合にはお客様の責任とされてしまいます。

値段ばかりを気にして値引き交渉をしても塗装工事は失敗してしまうことを覚えておきましょう。

□見積もりをもらった後に避けたいコト

*見積もりの内容が曖昧

見積りをもらってまず始めに確認してしまうのは金額だと思いますが、金額だけに気を取られずしっかりと細部まで見積書は見ておかなくてはなりません。

一式で金額が出されていたり、どんな材料をどこに使うのかが不明記だったり、こうした見積もりでは実際の工事でどのような作業をされるかわかりません。

*契約を迫る

契約を迫ってくる業者にはまずいい業者はありません。

考える暇もなく今すぐ工事しないと大変なことになりますよ!や、今日契約すれば○○しますよ!などと言った謳い文句にはしっかりとNOの意思を示しましょう。

□最後に

このほかにも気を付けておきたい事はたくさんあります。

分からないことがあればいつでも私たちがお力になります。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket