Pocket

猛威を振るうのは少し先?😮

先週には梅雨入りした福岡ですが、今日も晴れ間の広がるいいお天気。

明日からは雨が続く予報になっていますが、これからが梅雨本番なんでしょうか。

去年はどうも梅雨らしい梅雨ではなく、あまり雨に悩まされない年だったような気がしますが、今年もこれに続いてもおかしくはありませんね。

雨は降らないだろうと油断せず、天気予報は逐一チェックした方がよさそうです。

 

さて、本日のテーマはズバリ福岡県について、でお話しようと思います。

まずは福岡県の基本データをドドンと!↓

 

面積:約4986㎢(全国29位)

人口:約511万人(全国9位)

人口密度:約1025人/㎢(全国7位)

県庁所在地:福岡市

県の木:ツツジ

県の花:梅

県の鳥:ウグイス

 

こうしてデータで見てもピンと来るところはないかも知れませんが、特に人口密度の項目に関しては三大都市圏以外で唯一1000人/㎢を超える県だそうです。

かなり密集しているのがわかります。

しかし、面積に対する人口のことなので、当然県内でも密集している地域とそうでない地域があります。

県内で最も人口が密集しているのはどの市町村だと思いますか?

ちなみに福岡市は約150万の人口を抱えていますが、人口密度は約4360人/㎢でトップではありません。

一体どこなのでしょうか。

 

最も人口密度が高いのは春日市の約7620人/㎢、次いで志免町の約5167人/㎢で福岡市よりも密集しています。

春日市の人口密度は東京都よりも高い数値なんですよ。

 

それから、人口減少が進む中、福岡市は人口増加を続けています。

福岡市が平成27年に出した「福岡市 人口ビジョン」における人口推移と推計人口では令和2年に当たる平成32年での人口は約156万人とされていましたが、今年の推計人口は約160万人とこの数値を上回っています。

福岡県全体でも人口は増加していたのですが、今年はどうやら減少してしまったよう…。

しかし、福岡は他県からの人気も厚く、住みたい県ランキングや生まれ変わったら次はどこに生まれた以下、と言ったランキングでは常に上位をキープしているので、まだまだ発展していくでしょう!

 

それでは最後に、福岡の人なら思わず頷いてしまうコトをいくつかご紹介します。

 

*豚骨ラーメンで有名だけど、実はラーメンよりうどんが好き

ちなみにラーメンには500円以上は出したくないなんてことも。

 

*東京土産でひよ子を渡されたら激怒!

もともと福岡のお菓子ですもんね。

 

*朝課外?0時限目?

朝早くから登校させられる悪魔のような時間だと感じた人も多いはず。

 

*三大都市は東京・大阪・福岡!

半分冗談なものの、そのくらい地元愛が強い証です。

 

本日は私たちの愛する街、福岡についてお話いたしました。

ハウジングコートもそんな地元に密着した塗装店ですので、太宰府市や筑紫野市にお住まいの方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

Pocket