Pocket

外壁塗装のよくある質問をまとめてご紹介!

外壁塗装は多くても数回ほどしか経験することがありません。

その上専門的な知識が求められるため、ちょっとした疑問でもつまづいてしまうこともあるでしょう。

今回はよくある質問と共にちょっとした疑問についてご紹介していきます。

□よくある質問と回答

*作業中の破損

「庭に置いていた植木鉢が作業中に割れてしまいました。弁償はしてもらえますか?」

お客様の持ち物を壊してしまった場合には保証金の形で弁償の対応をしてくれる業者が多いです。

ただし、外壁塗装の作業が始まる前にお客様の方でも庭の片づけなどは行っておくべきでしょう。

庭に置いてある植木鉢や道具などの破損を防ぐために事前に業者が片づけや移動をお願いする場合が多いですが、想定しうる被害ですので前もって片付けなどはご自身でしておくとトラブルも防ぐことができます。

*隣の家と

「隣の家と一緒に塗装すると安くなると聞きましたが、本当に安く塗装ができるんですか?」

必ず安くなるとは言えませんが、条件によっては確かに安く工事をすることも可能です。

その場合、隣の家と同じ種類・同じ色の塗料を使う必要があります。

同じものを大量に仕入れることで安くなることを利用している業者はいるかも知れません。

ただし、実際はお客様の囲い込みがしたかったり、足場がレンタルのため使えば使うほど費用対効果がいいことを理由に隣の家と一緒に外壁塗装を進めてくる業者も中にはいます。

*余った塗料

「外壁塗装で余った塗料は貰えますか?」

希望すれば貰うことができます。

事前に残りの塗料を貰いたいことを伝えておくとよいでしょう。

*工期の設定

「30坪くらいの家だけど工期が3週間だと言われました。一般的には2週間だと言われているのにどうして工期が長くなっているんですか?」

工期を長く設定しているのにはにはいくつか理由があります。

職人の人数が少ないと作業日数がかかりますし、工事を行う環境によっては塗装が出来ない期間が発生することもあります。

また、建物の劣化によっても補修にかかる時間が変わりますのでその分長く設定されていることもあります。

こうした理由により長く設定されている可能性がありますが、注意したいのはこの理由を説明してくれるかどうかです。

理由もなしに工期を長く設定されている場合は費用を余分に支払わせようとしている可能性があります。

反対に工期が短すぎることにも同時に気を付けましょう。

□最後に

小さな疑問から大きな疑問まで、外壁塗装には様々な疑問や質問があります。

気になることがあれば業者に直接尋ねてみるのもよいでしょう。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket