Pocket

一括見積もりサイトを利用するときの注意点

大きな出費のひとつでもある外壁塗装。

失敗はしたくないもののどの業者に頼めばよいのかよくわからない、相見積もりで比較したいといった要望に応えてくれるのが一括見積もりサイトです。

お手軽で便利な一括見積もりサイトですが、利用するにあたっていくつか注意点がありますので、ご説明いたします。

□外壁塗装の見積もりをする2つの方法

そもそも一括見積もりサイトとどんなものなのでしょうか。

これは全国各地で地元密着型の活動をしている塗装店をお客様に紹介するサービスを提供しているサイトです。

こうしたサイトに登録しておくと、条件に合った外壁塗装業者を複数紹介してくれる仕組みになっています。また、複数社紹介してくれるため、相見積もり先を探す手間が省けますし、サービスを利用するにあたっての費用もかからないため、メリットの多い方法です。

そして、一括見積もりサイトを利用しない場合は主にチラシやネットで街の塗装業者を探すことになります。手間がかかる分、業者への安心感を得ることができます。

□一括見積もりサイトのメリットとデメリット

手間と費用がかからず一見便利に見える一括見積もりサイトですが、デメリットはあるのでしょうか。

*デメリット

1.一時的ではあるが業者からの電話が多くなる

一括見積もりサイトに登録すると運営からの確認の電話や紹介された業者から電話がかかってきます。気になることや不安なことなど塗装に関する相談ができる機会ですが、紹介される業者の数だけ電話を受けることになります。

知らない電話番号から多くの電話がかかってくることになるため、人によっては煩わしく感じたり億劫に感じることもあるでしょう。

2.現場調査が増える

外壁塗装の見積もりを行うにはまずお家の状況を確認するための現場調査が必要になります。

住居内に入ることはないため立会いは義務化されていませんが、敷地内に知らない人が入ることへの抵抗感や、現場調査時の業者の様子などから業者選びの判断材料にすることもできるため、出来る限りは立ち会った方がよいでしょう。

各業者の現場調査に立ち会うとその分時間を取られますからデメリットになると言えるでしょう。

*メリット

一括見積もりサイトでは簡単に相見積もりを取ることができます。

相見積もりをすることで適正な費用が分かったり、作業内容や費用を比較することができます。比較検討することで自分に合った業者を選ぶことができるでしょう。

□最後に

塗装を検討しているのであれば一括見積もりサイトの利用の有無に関わらず、外壁塗装の知識を身につけておくとよいでしょう。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket