Pocket

遮熱塗料で快適に過ごしたい!

年々夏の暑さも厳しくなり、エアコンなしでは生活できない環境になっています。

しかし、エアコンも使えば使うほどお財布にも環境にも優しくないですよね。

外部と内部を隔てる外壁だからこそ、塗装でこの問題をどうにか解決する手段はないのでしょうか?

ご存知の方も多いかと思いますが、今回はそんな諸問題を解決する遮熱塗料についてご説明します。

□遮熱塗料とは?

遮熱塗料は太陽光を反射したり放射したりすることで室内の温度が上昇するのを防ぐことが期待できる効果を持っています。

この効果がどのくらいかと言うと、温度差にして遮熱塗料とそうでないものでは2~3度と言われています。

決してエアコン不要とまでは言えない温度差ですが、わずかな温度差でも過ごしやすさは格段に変わっていきます。

□遮熱塗料のメリット

当然室内の温度を低く保つことができることも大きなメリットですが、それに付随して光熱費の節約もできます。

また、遮熱塗料の耐用年数は15~20年とかなり長めです。その分費用も高くなりますが、費用対効果を考慮するとメンテナンスを減らすこともできますし非常に理想的な塗料と言えるでしょう。

さらに遮熱の効果で外壁や屋根の寿命を長くすることも可能です。

そして遮熱塗料での塗装はCO2増加を抑える働きができるため、省エネ住宅リフォームとして補助金を受け取ることもできちゃいます。

□遮熱塗料をおすすめするお住まい

金属や板金素材を使っている屋根や外壁の場合は遮熱塗料が太陽光を反射し、熱伝導を小さくすることができます。これは工場やプレハブの建物が多く該当します。住宅のみならず、多岐にわたって省エネ効果を発揮してくれます。

2階に居間があるお住まいや3階建てのお住まいの場合、建物が高い位置であればあるほど気温は上昇しやすいためこういったお住まいにも遮熱効果は十分に発揮してくれるでしょう。

吹き抜けのお住まいも鋼板の屋根を使っている場合が多く、また小屋裏の空間がないことから屋根裏の熱が速く伝わってしまいます。こうしたお住まいにも遮熱効果のある塗料はおすすめです。

□最後に

遮熱塗料によっては5度以上温度の差を感じられるものもあります。環境に優しく、また結果的にはお財布にも優しい遮熱塗料はおすすめできるお住まいであれば試してみる価値のある優れた塗料になっています。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket