Pocket

4月16日、月半ばも過ぎました♪

新年度が始まり、あっという間に半月が経過しました。

人によっては緩やかに流れた半月だと感じるかも知れませんね。

何よりコロナの影響は今もまだ続いているのですから、活動に制限がかかり、何をするでもない時間が増えているのではないかと思うのです。

 

それでも私たちハウジングコートは今年度から新たなメンバーと共に更なる高みへと飛躍しようとしています。

毎日が成長へのチャレンジで大忙し…とまではいきませんが、社内の形態も変わり、社会情勢と同様に激動の日々を送っているようなものです。

例え小さな企業でも会社そのものが小さな世界ですので目まぐるしく動いていくのも当然なのかも知れません。

 

ところで、月半ばを過ぎた本日4月16日は一体どういった日なのでしょうか。

この日に起きた出来事、記念日、誕生日など4月16日にまつわるお話を。

せっかくご覧になって頂けるのであれば豆知識や雑学のひとつでもお持ち帰り頂きたいのです。

 

2016年4月16日。

比較的近年に起きた出来事です。この2日前にもこれと関連した出来事が起きています。

そうです、熊本地震です。

この日は本震の日となり、14日は前震が発生した日になります。

この地震では最大震度7を観測し、熊本城が崩壊したことでも被害の大きさがどれほどであったのかを痛感することになりました。

ここ福岡でも最大震度5強を観測し、身近な震災でした。

 

ではこの日を誕生日とする有名人はどんな人がいるのでしょうか。

サッカー選手である岡崎慎司選手は今日が誕生日になります。

最近活躍している方だと池田エライザさんも今日が誕生日です。

本日誕生日を迎えられるみなさん、おめでとうございます!

 

そして今日は何の記念日?

実は先ほど挙げた二人の他にも誰もが知っているあの人も誕生日なのですが…今日が誕生日であることから記念日になっているのですが、誰のことだかわかりますか?

コメディアンとして知られ「喜劇王」と呼ばれているあの人です!

そう、本日はチャールズ・チャップリンの誕生日であり、チャップリンデーとして記念日になっているんです。

他にもボーイズビーアンビシャスデーと言ってこちらも有名なあのクラーク博士がこの言葉を残して北海道を去ったのがこの日だそうで、記念日に制定されています。

 

調べてみると何気ない一日もいろんな発見があるものです。

日々の楽しみは小さな気づきから。

今日も元気に頑張りましょう!

Pocket