Pocket

外壁塗装を金額の安さだけで決めようとしているあなたへ外壁塗装を金額の安さだけで決めようとしているあなたへ

外壁塗装は家を守るために必要な工事であり、誰もが一度は経験することになります。

しかし一度の工事にかかる費用も決して安いものではありませんし、出来る限り費用を抑えて工事をしたいと考える方も多いはず。

そんなお客様を誘惑するのが「格安」や「激安」と言った費用の安さを押し出した誘い文句です。

必ずしも当てはまると言う訳ではありませんが、こうした安さに潜む罠について今回はご説明いたします。

□「格安」や「激安」を売りにする業者

特に訪問販売で突然来た業者の「うちは格安で外壁塗装できます」「今なら激安キャンペーンをしています」といった営業トークには気を付けてください。
蓋を開けてみれば相場よりも変わらない価格だったり、酷い時には相場の価格よりも高い場合もあります。
(相場よりも高い金額設定がしてあり、そこから値引きしているという見せ方をする。実際は相場よりも高いことも。)

悪徳業者は「格安・激安」の持つお得感を利用して騙そうとしてきますので、外壁塗装を値段だけで決めるのは危険です。
悪徳業者が使う値引きの手口に関しても確認しておくと良いでしょう。

□見積もりが格安・激安だと危険なワケ

中には他と比べても非常に安い見積もりを提出してくる外壁塗装業者もいます。
一見するととてもありがたいことですが、中には危険をはらんでいる場合があります。
では一体、格安・激安の見積もりの何が良くないのでしょうか。

質の悪い塗料を使用している可能性がある

格安・激安を謳う業者の中には、質の低い塗料を使って費用を抑えようとする場合があります。
中には、見積もりでは良いグレードの塗料で出しておきながら実際に使う塗料はグレードの低い塗料で施工されていた、なんてこともあります。

質の悪い塗料では耐用年数も短く、コストパフォーマンスも悪いので結果として、必要以上に費用が掛かってしまう場合もあります。(塗り替えのサイクルが早くなるため)

また、「オリジナル塗料を使うから安くて高品質に塗装出来ます」と言ってくる業者もいます。
オリジナル塗料とは、外壁塗装業者や住宅メーカーがOEM(相手先ブランド製造)で出している塗料で、一般には流通していません。
名の知れていない塗料は品質や口コミを知ることができないので、おすすめできません。

手抜き工事の可能性がある

価格を下げるためには通常の工事をしていたら業者としても利益を確保できません。
価格を下げた分、工事の内容にしわ寄せがきて手抜き工事になる恐れがあります。

手抜き工事が起こる理由としては大きく次の2つの方法が考えられます。

*人件費を削る

外壁塗装にかかる費用の約30%は人件費といわれています。
工期を短くするために通常で行う作業を簡易的に済ませたり、配置する人員を減らすことで人件費を抑えます。
人件費を削ることで、仕上がりや品質が下がり、せっかくの塗装が数年で剥がれたり不具合が生じてしまいます。

*材料費を削る

材料費も外壁塗装の費用の約30%を占めています。
塗装では通常、下塗り・中塗り・上塗りと「3回塗り」が必要なところを、塗料代をケチって2回で済ませるということもあります。

塗る手間も省けますので人件費を抑える効果もあります。
また、塗料を規定の希釈率よりも薄くして塗布することで塗料代を浮かすこともできます。

結果として、塗料メーカーが定めている膜厚には届きませんので、本来の塗料が持つ効果を発揮できません。

後から追加工事を請求されることも

最初の見積もりは格安にしておいて契約しておいて、後から追加工事が発生したとしてその追加工事分の請求をしてくる業者もいます。
この場合は、見積もりの詳細がなく、「一式」で出してきますのでチェックしておきましょう。

パック料金も信用できない

「パック料金だから安心です」と謳っている業者もいますが、実はこれも安心とは言い切れません。
なぜなら、建物それぞれで塗装面積は違いますし、劣化症状もまた異なります。

坪単価や使う塗料の量も、家によって異なるものですので、外壁塗装においては費用や作業工程をひとまとめにすることは本来できないのです。

また、③でもあったようにパック料金の場合も、追加料金を請求されるケースが起こりえます。
「キャンペーン中です」など一見お得そうな誘い文句には気を付けましょう。

□最後に

価格だけで決めてしまうとその場の費用は確かに安く収まるかも知れませんが、数年後再び大きな金額を失うことになります。

ずっと住み続ける家だからこそ、長い目で費用の事は考えましょう。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket