Pocket

外壁塗装に風水を取り入れてみよう!

外壁に限らず、住まいの色選びは簡単ではありません。
毎日目にするものですから、迷いや後悔を残すと、後々まで尾を引いてしまいます。
そのうえ、何気なく選んだ色が自分や家族の運気を左右するとしたら……?
せっかくなら、毎日を気持ちよく過ごせて、運気も上がる色を選びたいものです。

そこで活用したいのが風水です。

□方位と色の関係

*財産などの保管に良い北は暖色がラッキーカラー

一般的に北は、寒さや日陰のイメージがありますが、風水でも同様に落ち着いて静かなイメージです。
五行の水の方位であり、「財産」「秘密」「信頼」の他、恋愛などとも深い関係があります。

特に金運は、西から呼び込み北で貯めるといわれていて、財産(通帳や金庫など)を置いておくのに良い方角です。
ピンクやオレンジなど、明るく温かみのある色と好相性です。

*相続や転職などを司る北東は白などで清潔に

「鬼門」とも呼ばれる北東は、土の方位です。
神聖な方位といわれ、掃除は欠かせません。
汚れたままにしておくと、「健康運」が下がったり、家族のなかでも特に男性に影響が出るといわれています。
水回りには向かない方位ですが、もしある場合は内装をラッキーカラーのにして、常に清潔に保つことが不運を払う手立てとなります。

そのほかには、黄色や赤、茶なども相性が良い色です。

*太陽が昇る東は元気の象徴、ラッキーカラーは赤

太陽が昇る方位である東は、「元気」や「チャレンジ」「発展運」などを象徴します。
五行の木の方位で、特に若い人にとってパワーや活力の源になります。
キッチンやダイニングに向く方位で、音とも相性が良いのが特徴です。
テレビや電話といった音が出るものを置くのにも良い方位となります。

ラッキーカラーは、赤、ペールブルー、ターコイズなどの青系の色、白、ピンクなども含まれます。

*恋愛など女性と縁が深い東南はピンクや赤と好相性

東南は、特に女性と縁が深い方位で、木の影響を受け、縁を引き寄せるといわれています。
「恋愛」や「結婚」はもちろん、「人間関係」「縁」「信用」といった人付き合いのすべてを円滑にする運気を司ります。
東南は、玄関を造ると元気に働ける吉方位でもあります。

ラッキーカラーも、ピンクや赤、黄色、白など元気な色が多く含まれています。

*美や才能などの運気を高める南はグリーンで明るく

人からの評価を高めたり、「悪縁」を切ったり、「人間関係」を司る方位が南です。
きれいになりたい、才能を認められたいと願っている人にとっても大切な方位です。

シルバーやクリスタルなどキラキラしているものと相性が良く、ラッキーカラーは、グリーン、白、ベージュ、オレンジなどです。
観葉植物を対にしておくと、運気をさらにアップします。

*家庭円満のカギを握る母性の方位は茶系でシックに

鬼門の東北の反対方位である南西は、「裏鬼門」と呼ばれる大地を表す方位です。
低い土地を表し、土の気が強い方位でもあります。
そのため茶色をインテリアに使うのはもちろん、土が素材のテラコッタなどのグッズを置くのも運気アップの効果が得られます。

妻や母としての運気に影響を与えるので、この方位を大切にすることが「家庭円満」につながります。
ラッキーカラーは、茶色のほか、黄色、紫、グリーン、赤、黒などがあります。

*実った稲穂のゴールドで金運アップする西の方位

西は実りを表していて、古くから大切にされてきた方位です。
また、「金運」のみならず、「子宝」や「健康運」、「楽しみごと」など左右するといわれています。

太陽が沈む方向である西は、寝室や和室など落ち着いた利用法の部屋に向いていますが、せっかくの金運が流されてしまうので、水回りは避けたいところです。

実った稲穂の象徴であるゴールドや黄色、白、青がラッキーカラーです。

*一家の主の運気を高める北西は白くて丸いグッズで運気アップ

北西は、その家の主人の運気を司る方位です。
「上司」や「出世」などに深い関係があり、この方位を大切にすると主が良い上司に恵まれて出世するといわれています。

この方位も水回りとは相性が悪く、運気を下げてしまう可能性があります。
白くて丸いものが相性が良いので、もしある場合はグッズや色でカバーするようにしましょう。

ほかにも茶色やベージュ、グリーン、オレンジなども好相性です。

□最後に

風水の力を借りて外壁の色を選ぶのも一つの手ですが、色遣いが華美になりやすくもあるので注意して選びましょう。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket