Pocket

福岡で有名な観光スポット~⑰アサヒビール博多工場~

お酒は嗜好品であり、また私たちの暮らしを時に豊かにしてくれるそんな存在だとは思いませんか?

飲酒による悪いニュースを聞くこともありますが、お正月にはお屠蘇があり、日本人であれば多少なりお酒に縁があると言えるのではないでしょうか。

お酒にも様々な種類があり人の好みも様々ですが、お酒と言って一番に思い浮かぶのはやはりビールですよね。

このビールを作る工場を見学できる、そんなスポットが福岡にはあるんですよ。それでは行ってみましょう。

□アサヒビールの工場見学

工場見学ができるのはアサヒビールの工場です。事前に予約をすることで工場見学をすることができます。

見学にかかる時間は約90でボリュームたっぷりです。

始めに映写室でアサヒビールの取り組みについて大型のスクリーンで視聴します。その後ビールの原材料である麦芽やホップに触れることができます。

そしてブルワリープラザで仕込から発酵・熟成までをわかりやすく紹介していただいた後、いよいよ製造工程に入ります。

ろ過室で熟成したビールから酵母などを取り除き、最後にびん詰めや缶詰のダイナミックな製造ラインを見ることができます。

他にも太陽光発電の導入で地球温暖化対策に貢献している博多工場では太陽光発電についてわかりやすく紹介しています。

工場見学は以上なのですが、この後にもお楽しみがあります。

なんと、出来立てのビールを試飲することができるんです。

20分間でタンブラーに3杯までではありますが出来立てのビールが飲める機会は滅多にありませんから是非試飲したいところ。

お子様や妊娠中の方、車を運転される方のためにもソフトドリンクが用意されているので安心です。

見学の後はアサヒビールならではの商品を取りそろえたギフトショップでお土産を購入することもできます。

□アサヒビール博多工場のアクセス

〒812-0895 福岡県福岡市博多区竹下3-1-1
休業日 年末年始・指定休日

見学の参加費は無料ですので気軽に足を運ぶことができるのも大きな魅力のひとつですね。

駅からも徒歩圏内にありますし、是非一度は工場見学へ行っておきたいものです。

□最後に

いかがでしたでしょうか。

製造過程だけでなくビールやアサヒビールにまつわる様々なお話も聞くことができますので機会があれば一度見学に足を運んでみてはいかがでしょうか。

太宰府市で外壁塗装業者を探している方は、是非、弊社ハウジングコートにご連絡下さい。
見積もりも無料で対応させて頂きますので、心よりお待ちしております。

Pocket