Pocket

塗装工事中の生活ってどうなるの?

工事中って普段通り過ごす事ってできるの?臭いは?窓は開けられる?洗濯物は干せるの?

など工事中に関する疑問ってたくさんありますよね。

いざ工事が始まってしまうとどうしていいかわからない…なんてことも。

そんな不安に襲われる前に、工事中の生活についてご説明いたします。

□どう過ごせばいいの?

普段は何も考えずに生活してきたことが塗装工事が始まると「これって大丈夫なのかな?」と疑問が湧いてきます。

よくある疑問を一つずつ確認していきましょう。

*工事中に留守にして大丈夫?

仕事や買い物、用事などでやむを得ず家を留守にする機会もあるでしょう。

どのような理由であれ、家を留守にすることに問題はありません。

しかし、家を空ける際には職人にひと声かけてあげるとよいでしょう。円滑に工事を進めるためにもお互いの気遣いが大切です。

*窓は開けられるの?

換気をするためにも窓を開けたい、夏場だと特に窓を開けたいという方も多いのではないでしょうか。

窓を開けられないこともないのですが、どうしても塗料のきつい臭いが部屋に充満してしまうため基本的に窓を開けるのは控えましょう。

どうしても窓を開けたいという場合には業者に相談しましょう。技術が高い業者であれば窓を開けられるように工事してくれます。

*エアコンは使える?

窓が開けられないため夏場は非常につらいものになってしまいます。

そうなると気になるのがエアコンですが足場は室外機を考慮して組まれるため、工事中エアコンは問題なくお使いいただくことができます。

*洗濯物は干せる?

塗料での汚れはまず落ちません。また、臭いが衣類に染み付いてしまう可能性も十分にあります。

万が一にもお客様の洗濯物を汚してしまうとご迷惑をおかけするのはもちろんのこと、お互いに良い気分ではありませんよね。

洗濯物を外で干したいと思っても業者の方からお断りが入るでしょう。

□注意すべきこと

工事中に留守にすることは問題ないとご説明しましたが、ひとつ気を付けなければならないのが空き巣です。

塗装工事に必要な足場やカバーが周囲からの視界を遮るため、空き巣の的になりやすいのです。

塗装工事を行っている日なら多少は安心ですが、休みの日である日曜日は塗装工事をしない所も多いです。そういったタイミングを狙って空き巣はやってきますので、塗装工事をしている最中に家を空ける場合はしっかりと戸締りや施錠をしておきましょう。

また、質の悪い業者だと、職人のマナーが叩き込まれていないこともあり、しゃべり声や笑い声、ゴミを散らかしたりと、工事しているだけで日常生活が制限されているのに更なる負担になってしまうため、どの業者に依頼するかはしっかりと見定めておきましょう。

□最後に

塗装工事中はどうしてもできないことが出てきてしまいます。

ただしあらかじめ何ができないのかを知っていれば対策もできそうですね。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket