Pocket

【オーナー様必見!】~アパートの外壁塗装~

アパートのオーナーは物件のメンテナンスである外壁塗装を定期的に行わなければなりません。

また、入居者様のことを考えるとできるだけ綺麗で住み心地がよいものにしたいですよね。

しかし外壁塗装が必要なことはわかっているけれど、入居者もいるし…と、ついつい先に伸ばしてしまいがちというアパートオーナー様も多いようです。

そんなオーナー様のためにアパート塗装についてご説明いたしましょう。

□費用が気になる…

アパートと言えば、6~8世帯が住める、そこそこ大きな建物というのが平均的なところでしょうか。
30坪くらいの戸建て住宅の外壁が130㎡前後とすると、この6~8世帯が住める程度のアパートの外壁は500㎡前後はあると考えられます。

この場合の外壁塗装の相場費用は、ざっくり200~300万円ほどになります。
これにプラス、足場代が必要です。

もし外壁の劣化が進行していたり、よりグレードの高い塗料を使いたいといった希望があった場合は、さらに費用は増えていきます。
かかる費用を正確に知りたい場合はきちんと現場に来てくれる外壁塗装業者に見積もりを取ってもらう必要があります。
何社か合見積もりをとることで相場の感覚もつかめるようになります。

□入居者様とトラブルを起こさないためにも

アパートの外壁塗装を行う場合は、入居者とのトラブルは絶対に避けなければなりません。
そのためにも入居者へのフォローをきめ細やかに行う必要があります。

中でも突然の工事開始は、入居者からの信頼を損ねる一番の要因です。
工事が始まってから入居者からクレームが入って外壁塗装が進められなくなるといった最悪の事態は絶対に避けなければなりません。

そのためには、できれば1カ月前には外壁塗装の工事を行うこととだいたいの期間についてお知らせするのが賢明です。
詳細は決まっていなくても、まずはお知らせしておくことです。

その後、最低でも1週間前までには詳細をお知らせしましょう。

また、工事に際して駐輪場の自転車やベランダに置いてあるものをどかす必要がある場合もあります。
入居者の協力が必要なもの、あるいは外壁塗装業者が動かす可能性があるといったことを日程と内容と共に伝えます。

□最後に

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket