Pocket

外壁塗装は塗装店に頼む?それともリフォーム会社?

いざ外壁塗装をしようと思ってもどこに頼めばいいかわからない、と言う方はいませんか?

「少々割高でもいいからきちんとした施工をしてくれる業者に頼みたい」「担当者や職人が信頼できるところにお願いしたい」など、漠然とした業者への希望ってありますよね。

しかし外壁塗装工事は塗装専門店だけではなく、リフォーム会社やハウスメーカーでも行えることはご存知ですか?

今回は外壁塗装を依頼する際どこへ頼めばいいのかをそれぞれの特徴などを交えてご説明いたします。

□外壁塗装ができる業者とは

外壁塗装工事は以下の業者で行うことができます。また、それぞれの特徴も以下の通りです。

*ハウスメーカー(大手業者)

多くのお客様と接しているなかでも「家を建てた時のハウスメーカーにも見積もりを依頼してるんです」と言ったお話を耳にすることがあります。

ハウスメーカーへ依頼することの大きな利点はそのブランド力に対する安心感でしょう。

ハウスメーカーで家を建てた場合、家のデータが細部に渡り記録されていますのでメンテナンスの際は住宅の作りなどに合った塗料や施工を提案することができます。

その反面、ハウスメーカーは下請け業者に塗装の依頼をするため、どうしても中間マージンがかかってしまい割高になる傾向があります。

また、塗装業者の技量にもばらつきがあり、丁寧に施工する業者もあればそうでもない業者もいるのが実状です。

*リフォーム会社

リフォーム会社であれば「外装を変えるのであればせっかくなら内装も変えようかな?」と言った要望に応えることができます。なにより内装工事の依頼をされるお客様は少なくはないので、その点であればリフォーム会社へ依頼することを考えていいかも知れません。

しかしリフォーム会社へ依頼する場合の注意点としては、塗装工事を専門的に行えるかどうかです。元々塗装業者でリフォーム業を兼任しているのであれば問題ありませんが、元々がリフォーム業者であった場合は塗装に関する専門的な知識があまりないことが考えられます。

*塗装専門業者

塗装専門業者の強みはなんと言ってもその高い技術力です。さらに地元密着型であれば店舗へ直接伺うこともできるため、業者としっかり顔を合わせて相談することができます。また、工事後のメンテナンスなどにはすぐに駆け付けてくれるほか、細かい要望に応えることも可能です。

その他にも余計な中間マージンが発生しないため、費用を抑えられます。

ただし、塗装専門業者の優良業者を見つけることが非常に困難であるため、業者を探すだけで労力がかかってしまうことが欠点となります。

□結局どこに依頼するのがいいの?

それぞれの業者にメリットもデメリットもありますので、ここに依頼するのが確実ですと言ったことはありません。

しかしながら、実際に塗装をした方の約4割とが地元密着型の塗装専門業者に依頼されていますので塗装専門業者の信頼度は高いと言えるかも知れません。(日経BPコンサルティングの調査データより)

次いでリフォーム会社が約2割、ハウスメーカーが約1割と続きますので参考にされてみてはいかがでしょうか。

□最後に

今回は塗装を依頼できる業者について簡単にご説明いたしました。

私たちハウジングコートも地域密着として太宰府を始め筑紫野市や大野城市などを中心に日々お客様へ10年以上先の安心をお届けしております。

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket