Pocket

塗料のメーカーどこがいい?

ウレタン塗料やシリコン塗料、フッソ塗料など様々な種類の塗料があることはみなさんもよくご存じかと思います。

それぞれ異なる耐久力や機能性などがあり、「費用を抑えて塗装したいからウレタン塗料にしよう」「長持ちしてほしいから無機塗料を使いたい」と、どの塗料で塗装しようかある程度考えられている方もいるかと思います。

しかし同じシリコン塗料、フッソ塗料でも様々なメーカーがあるのをご存じですか?

今回はそんな塗料のメーカーについて少しご説明したいと思います。

□代表的な塗料メーカーと特徴

ここでは数ある塗料メーカーの中でも代表的なメーカーやおすすめのメーカーをご紹介いたします。

*日本ペイント

日本ペイント株式会社は、大阪市に本社を置く企業です。創業は明治14年と非常に長い歴史を持っており、日本の塗料メーカーの中では特に長い歴史を誇ります。

国内での売り上げは第1位で信頼度の高さは抜群とも言えるでしょう。

そんな日本ペイントはラジカル塗料の先駆者でもあり、最前線を走るメーカーです。

*関西ペイント

関西ペイントも大阪市に本社を置く企業になります。創業は大正7年とこちらも長い歴史があります。

建築のみに限らず得意分野は自動車用塗料ですが、幅広いラインナップで環境や状況に応じた塗料を選ぶことができます。

高性能で持ちがいいと評判です。

*エスケー化研

エスケー化研は大阪府茨木市に本社を置く企業です。創業は昭和33年と日本ペイントや関西ペイントと比べると比較的新しい企業です。

しかし三大塗料メーカーとして名を連ねるだけあって、建築仕上塗材においては国内トップのシェアを誇ります。

*アステックペイントジャパン

アステックペイントジャパンは福岡県糟屋郡に本社を置く企業になります。創業は平成12年とこれまでの企業に比べると更に新しい企業です。

元々はオーストラリアの塗料メーカーで、日本総代理店として輸入販売などを行っていました。しかし2015年には自社開発の「低汚染リファインシリーズ」を開発しています。

*プレミアムペイントジャパン

プレミアムペイントジャパンは東京都中央区に本社を置く企業です。創業は平成15年と今回ご紹介するメーカーの中では最も新しい企業になります。

プレミアムペイントジャパンの塗料は全国から厳選した優良塗装工務店50社のみでしか扱えず、そのためプレミアムペイントジャパンの塗料を扱っている塗装店は信頼度が非常に高いと言えます。

□結局どのメーカーを選べばいいの?

どの塗料メーカーも優れた機能性やコストを抑えたものなど特徴は様々です。一概にこれが最も優れているのでおすすめします!と言うことは出来ませんが、何を重視するかによっておすすめできる塗料は変わってきます。

また、プレミアムペイントジャパンはハウジングコートでも取り扱っており、信頼できる塗料だと確信していますので塗装をお考えの方は是非ご検討されてみてください。

□最後に

今回は代表的な塗料メーカーやおすすめの塗料メーカーをご紹介しました。

このほかにもたくさんの塗料メーカーがありますので気になった方は日本一の取り揃えを誇る私たちにお任せください。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!

Pocket