Pocket

福岡で有名な観光スポット~筥崎宮~

令和は2年になり、1月もすでに半分が過ぎましたね。

年始には近所の神社に参拝されたことでしょう。

少し時期は外れてしまいましたが、神社への参拝は年始のごあいさつだけに限りませんよね?

交通安全に健康祈願、合格祈願などなど…様々な願いを乗せて参拝するものです。

さて、今回は福岡にある神社の一つ「筥崎宮」についてお話いたします。

□筥崎宮ってどんな神社?

筥崎宮は京都にある石清水八幡宮、大分にある宇佐神宮と並び三大八幡宮と呼ばれています。

境内にある本殿や拝殿、楼門、一の鳥居、石燈篭は国の重要文化財に指定されています。

また、楼門には「敵国降伏」と書かれた扁額があります。この宸筆にちなみ、歴史にも残る元寇の際に亀山上皇が「我が身を以て国難にかわらん」と祈願し、神門にこの御宸翰が奉納されました。これにより、博多湾には「神風」が吹き、敵兵に大打撃を与えたとされることから筥崎宮は厄除・勝運・海上交通の神として信仰されています。

勝運の神として福岡ソフトバンクホークスやアビスパ福岡などのスポーツチームが戦勝祈願を行っている場所にもなっていますよ。

ほかにも筥崎宮には国家「君が代」でうたわれる「さざれ石」があります。碑文では「岐阜県と滋賀県の境にある伊吹山の麓に産し学名を石灰質礫岩と云い永年の間に石灰質が雨水で溶けて生じた粘着力の強い乳状液が小石を凝結して次第に巨岩となり苔むす」と説明がされています。さざれ石、実在したんですね。

□秋にはお祭りで賑わいムードに!

筥崎宮では年間を通じて様々な祭事が行われていますが、中でも9月12日から9月18日にかけて催される「放生会」は、博多どんたく・博多祇園山笠と並ぶ博多三大祭りの一つです。「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」という趣旨により行われます。

また、参道周辺部では約500軒にも及ぶ露店や見世物小屋・お化け屋敷などが並び毎年多くの来訪者で賑わいを見せています。

他にも縁起物としてちゃんぽんや、厄をはじくにちなんでおはじきなどが販売されており、古き良き日本を感じることもできます。

□最後に

今回は福岡でも高い格式を誇る筥崎宮についてご紹介いたしました。

このほかにも筥崎宮にはたくさんの魅力と訪れておきたいスポットがあります。

なにか勝負事を控えてる方は一度参拝に行かれてみてはいかがでしょうか。

太宰府市で外壁塗装業者を探している方は、是非、弊社ハウジングコートにご連絡下さい。
見積もりも無料で対応させて頂きますので、心よりお待ちしております。

Pocket