Pocket

「外壁塗装の相場ってどのくらいなの?」
「平均の価格が知りたい」
外壁塗装を考えている方の中には、相場について知りたいと考えている方が多いかと思います。
そこで今回は、相場についてご紹介します。
外壁塗装の費用は業者によってさまざまです。
しかし、相場を知ることによって悪徳業者に騙される可能性が低くなります。
しっかりと読んでみてください。

 

□相場

外壁塗装の相場を、一般的なシリコン塗料を使った場合でご紹介します。
一般的に30坪であれば65万以上、40坪であれば90万以上となります。
40坪からは10坪増えるごとに、大体20万ずつ増えていきます。
これはあくまでも目安なので、相場は住宅や使用する塗料によって変わっていくことを念頭に置いてお考えください。

 

□内訳

相場の内訳についてご紹介します。
30坪であれば65万以上とご紹介しましたが、その内訳が気になる方が多いかと思います。
大別すると、材料費・足場組立費・人件費・その他がそれぞれ20%・20%・30%・30%となっています。
それぞれが影響して相場が決まるのです。

 

□相場の計算方法

相場は外壁塗装をする面積に単価を掛けることで求められます。
この時、単価に影響を与える項目はさまざまで、業者によって異なります。
例として、塗料の種類だけ変えることにします。
アクリル系塗料を使用する場合は、単価相場が1000円前後となります。
しかし、シリコン系塗料を使用する場合は2000円前後です。
シリコン系塗料はアクリル系塗料よりも耐用年数が長く、グレードが上だからです。
外壁塗装をする面積と、足場を組み立てる面積は異なります。
外壁の面積は、延坪に3.3と係数1.2を掛けることで求められます。
一方で、足場を組み立てる面積は外壁の面積に1.3を掛けることで求められます。
計算方法が少し違うため、注意が必要です。

 

□見積書を正しく見る

悪徳業者に騙されないためにも、外壁塗装にかかる費用の見積もりを正しく見るようにしましょう。
普通の見積書には10種類程度の項目があり、それぞれに費用が記載され、下に合計金額が記載されています。
きちんとした業者の見積もりは、何にどれくらいの費用がかかるのかが明確です。
一方で、悪徳業者の場合は項目数が少ないです。
3項目しかなかったり、一式という単語があったり、面積が記入されていなかったりする場合はかなり怪しいです。
正しく見積書を見て、安心して業者選びができるようになりましょう。

 

□まとめ

以上、外壁塗装の相場についてご紹介しました。
今回の内容を参考にして、悪徳業者に騙されないように業者を選んでみてください。
当社では、福岡県にて外壁塗装を行っております。
福岡県在住の方で外壁塗装を検討している方は、一度当社までご連絡ください。

Pocket