Pocket

「福岡で外壁塗装を考えているが、外壁塗装にはどれくらいかかるの?」
「外壁塗装の工期とその流れについて詳しく解説してほしい!」
このようなことを考えている人はいませんか。
あらかじめ施工の流れを知っておきたい方もいるでしょう。
今回は、福岡で外壁塗装を考えている方へ、外壁塗装の工期と流れについて解説します。

□外壁塗装の工期について

外壁塗装の工期と流れについて詳しく解説します。

*準備

外壁塗装の準備として、足場を組んで、外壁の洗浄を行います。
足場は、作業員の命にかかわるので、丁寧に組まれます。
洗浄はブラシや高圧洗浄機を使って行われますが、しっかりと洗浄されていないと耐久性が落ちます。
工期としては、約3日程度を考えるとよいでしょう。
また、この準備が始まる前に、近所の方に挨拶をするようにしましょう。
業者によっては、挨拶をしてくれますが、自分で行った方が、周りの方とのトラブルは防げるでしょう。

*下処理と養生

外壁にひびがないか確認して、ひびを直します。
劣化の程度によって工期が変わるのですが、1日程度でできることが多いです。
その後、養生をして本格的な塗装が始まります。
養生は1日あれば完成するでしょう。

*塗装

塗装は、大きく分けて3つの工程に分かれます。
「3回も塗装をする必要があるの?」と考える方がいるかもしれませんが、必要な工程です。
塗料は乾いてからしか塗れないので、それぞれ1日ずつの、合計3日間かかります。

*手直し

塗装が終わると、手直しです。
塗り忘れている場所がないのか、確認をして、塗りなおします。
業者に任せるのではなく、自分で確認することをおすすめします。
事前に、どの場所に塗装をするのかを確認をして、塗り間違えがないのかも見ておくとよいでしょう。
大きなミスがなければ1日程度で終わることが多いです。

*片付け

すべてが完了すると、足場を片付けて掃除をします。
1か所ずつ、業者と確認します。
問題がなければ1日程度で終わり、完成です。

*すべて合わせてどれくらいの期間がかかるの?

天気もよく、順調にいくと10日程度で終わることがあります。
しかし、何か問題が起きたことも想定して、2週間は考えておいた方が良いでしょう。

□まとめ

今回は、福岡で外壁塗装を考えている方へ、外壁塗装の工期と流れについて解説しました。
すべての工程を業者がしてくれますが、定期的に自分で確認するようにしましょう。
福岡で外壁塗装について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

Pocket