Pocket


みなさんのお住まいの地域には、お城や城跡があるでしょうか?
近年は、テレビ番組の特集や有名人の趣味としてお城が紹介された影響もあり、立ち寄る人が増えてきていますよね。
福岡でも、みなさんが気軽に見ることのできるお城があるのです。
今回は、お城巡りが好きな人必見、福岡城跡についてお話ししたいと思います。

福岡城は誰が築城したのかを学ぼう

お城について詳しい人は、必ず誰が築城したのかを確認しますよね。
藩主のことを調べると、当時の九州や福岡の歴史を知ることができるでしょう。
まずは、簡単にですが、福岡城の基本的な知識をおさらいしたいと思います。

福岡城は、有名な関ヶ原の戦いが終わった後に、福岡藩の藩主であった黒田長政によって築かれました。
歴史が好きな人の間では、豊臣秀吉の軍師の立場だった人で有名ですよね。
現在、福岡市は九州の中でも大きな都市になりますが、その基盤を作った人だとも言われています。
福岡の発展に貢献した人となると、歴史に詳しくない人でも驚きますよね。

また、福岡城は、何よりも国指定史跡になっていますので、地元にお住いの人ではなくとも一度は見ておく価値があるでしょう。

お城の歴史をもっとよく知りたい人はココに行ってみよう

基本的に福岡城跡は、入場無料ですし、いつでも見学することができます。
しかし、中にはお城の歴史をもっとよく知れる場所があると良いなと思う人もいるでしょう。
そのような人には、「福岡城むかし探訪館」をお勧めします。

ここでは、福岡城の歴史を当時の地図や映像で学ぶことができ、多様な視点から福岡を見ることができるでしょう。
例えば、資料館を見た後に、改めて城跡を見てみると、その見方が変わってくるかもしれません。
この施設は、福岡市内の観光案内や休憩所も併設していますので、休憩を兼ねて訪れるのも良いですよね。

開館時間は、9時~17時までになり、入館料は無料です。
休館日は、年末年始の期間になりますので、長期休みの時でも気にせず、安心して行けるでしょう。

ガイドツアーの開催もありますので、気になる人は申し込みをしてみて下さい。
ツアーの予約は、1週間前までに4名以上ならば可能です。
ツアーの開催ができる人数や、事前の予約が必要になりますので、申し込む時は注意しましょう。
家族連れや友人同士で福岡を訪れた時には、申し込んでみると良いかもしれません。

参考URL福岡城むかし探訪館
(http://fukuokajyo.com/history/)

まとめ

今回は、お城巡りが好きな人へ向け、福岡城跡の歴史や関連施設をテーマにご紹介しました。
福岡城は、国指定史跡になっており、本丸以外にも石垣等見るべき場所が複数あります。
近くには資料館もありますので、より詳しく福岡のことを知ることができるでしょう。
太宰府市で外壁塗装業者を探している方は、是非、弊社ハウジングコートにご連絡下さい。
見積もりも無料で対応させて頂きますので、心よりお待ちしております。

Pocket