Pocket


様々な仕事の分野において、必ず頂点を極めている人がいますよね。
みなさんは、そのような人たちの人気の秘訣が何か、考えたことはありますか?
塗装業界の中でも、信頼されている職人さんにはある共通点があるのです。
今回は、信頼度の高い職人さんにはどのような共通点があるのか、ご紹介したいと思います。

正確な技術の他に必要なこととは?

例えばみなさんの中にも、美容院で髪を切ってもらう際、気に入ったスタッフを指名する人がいるでしょう。
美容室の基準で言うと、お客さんからの指名が多い事が、一つの人気の証であると言えますよね。
塗装業界でも同様に、お気に入りの職人さんや業者さんに依頼したいとご指名する場面があるでしょう。

では、塗装業界で人気のある職人さんや業者さんには、何か共通点があるのでしょうか?
多くの人から気に入られるには、それなりの理由がありますよね。

その基準としては、一般的に正確な技術であったり、資格を持っていたりということが挙げられるでしょう。
しかしそれ以外にも、職人さんにはちょっとした特徴があるのです。

それは、お客さんと塗装全般のやりとりができる、コミュニケーション能力になります。
コミュニケーション能力は、人と関わっていく上で当たり前なのではないかと思う人もいるかもしれません。

ですが、みなさんが納得できる塗装の施工のためには、これが中々あなどれず、むしろ必須能力になってくるのです。

お客さんのニーズに沿った施工がしやすくなる

では、コミュニケーション能力が必須と言われるのは何故でしょうか?
後半は、その所以についてお話ししましょう。

よく、業者さん選びのポイントとして、お客さんが相談しやすい雰囲気があるかどうか、という部分がクローズアップされますよね。
外壁の塗装にかかる費用は、決して安い金額ではありません。
施工全体を通して、納得のいく仕上がりの外壁にするためには、依頼主とのコミュニケーションが不可欠です。

また、現状をより良くするために、職人さんから施工の提案をする場合があります。
より良い状態に外壁の施工をしてくれる職人さんは、頼もしいですよね。
そのため、お客さんのニーズに沿った施工を実現できるような職人さんは、信頼度や人気が高いと言えるでしょう。

人気のある職人さんには、このような理由があるということが分かると、依頼の混雑具合にも納得ができますよね。
依頼する前に、どのような職人さんがいるのか、見てみても良いでしょう。
ちなみに、弊社の職人紹介のページには、職人さんの仕事に対する思いが書かれていますので、興味のある人は是非覗いてみて下さい。

まとめ

今回は、信頼度の高い職人さんにある、共通点についてご紹介しました。
人気の秘訣は、技術力や資格だけではありません。
選ばれる大きな理由は、お客さんのニーズに沿った施工するためのコミュニケーション能力です。
その他、具体的な費用や工事日数など、詳細を知りたい方は、是非、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket