Pocket

「外壁塗装の費用の内訳を知りたい」
「外壁塗装で安すぎる業者はどうなのか知りたい」
と、外壁塗装の費用について、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、福岡市周辺の方に向けて、外壁塗装の費用の相場と内訳についてご紹介します。

□外壁塗装費用の相場

外壁塗装における項目ごとの相場は、下記の通りです。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

・足場の費用…1平米あたり約600円
・養生の費用…1平米あたり約350円
・飛散防止用のネットの費用…1平米あたり約150円
・高圧洗浄の費用…1平米あたり約200円
・シーリングの費用…1平米あたり約750円
・下地補修の費用…30坪あたり約20,000円
・シーラーを使った下塗りの費用…1平米あたり約700円
・シリコン系塗料による中塗り・外塗りの費用…1平米あたり約2,500円

□外壁塗装費用の内訳

*材料費

材料費には、塗料・養生シート・飛散防止ネットなど、塗装に欠かせない道具やサイディングボードなども含まれます。
材料費は全体の費用の約20%を占めています。

*足場代

足場をきちんと組むことは、安定した作業や塗装の成功に繋がります。
足場代は全体の費用の約20%を占めています。

*人件費

塗装の職人さんの費用です。
塗装の工期が長いほど、人件費は高くなります。
人件費は全体の約30%を占めています。

*運営費

塗装業者の移動費や事務手数料などです。
運営費は全体の約30%を占めています。

□外壁塗装の費用を計算する方法

*外壁の面積

延坪や係数から外壁の面積を求め、費用を計算する方法です。

*足場の面積

外壁面積と係数から足場の面積を求め、費用を計算する方法です。

*塗料の使用量

最初に使用料、外壁面積、約1缶分の量から、必要な塗料の量を求めます。
そして、必要な塗料の量と値段から塗料代金を求めます。

この方法は、塗料の代金のみのため、人件費は別でかかります。

□安すぎる業者はどうなのか

*質の悪い塗料を使用している恐れがある

耐用年数が低い質の悪い塗料はコストパフォーマンスが悪いため、結果的に必要以上に費用が掛かってしまう恐れがあります。

*手抜き工事の恐れがある

人件費や材料費を削るなどの手抜き工事の恐れがあります。
塗装が数年ではがれたり、本来の効果を発揮できなかったりします。

*後から追加工事を請求される恐れがある

見積もりの詳細がなく、「一式」と表記されている場合は注意しましょう。

*パック料金にも注意

建物それぞれで塗装面積や劣化症状が異なるため、費用や作業工程をひとまとめにはできません。
追加料金を請求される恐れがあるため、パック料金には注意しましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装の費用の相場と内訳についてご紹介しました。
当社は、福岡県太宰府市・筑紫野市・小郡市の外壁塗装、屋根の塗り替え工事、建築塗装を行っています。
経験しなければ解らないたくさんの成功と失敗から学んだその技術と知恵を最大限に発揮し、どんな材料でもその特徴を120%引き出すノウハウで、幸せをお届けします。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Pocket