Pocket

「屋根塗装でおすすめの塗料を知りたい」
「屋根の塗料の機能について知りたい」
と、屋根塗装の塗料について、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、福岡県福岡市の方に向けて、屋根塗装でおすすめの塗料の種類、機能について、ご紹介します。

□塗料の機能

*遮熱機能

太陽光に含まれる赤外線が建物の表面の温度を上昇させ、その熱が家の内部に侵入することで、室内温度が高くなります。
遮熱塗料は、温度上昇の原因である赤外線を反射し、塗膜や屋根表面の温度上昇を抑制します。

*断熱機能

断熱機能は、太陽光からの熱源を塗膜にため込み、室内に熱を伝わりにくくします。
また、熱の移動を最小限に抑えるため、冬場には室内温度を外に逃がさない効果を持っています。

*高耐久性機能

一般的に、屋根塗装が15年以上もてば、高耐久性機能があると言えます。
耐久性が高く、塗り替えの回数が少ないため、コストパフォーマンスの良さがメリットです。
屋根は直射日光を長時間浴びる場所なので、高耐久の塗料を選びましょう。

□屋根に使われる塗料の種類

*シリコン塗料

耐久性や耐熱性に優れており、コストパフォーマンスが良いです。
また、紫外線に強く、防汚・防カビ・防藻性に優れています。
耐用年数は約10〜13年です。

*セラミックシリコン塗料

セラミック粒子を配合しているため、耐候性や耐久性に優れています。
耐用年数は約12〜15年です。

*フッ素塗料

耐熱性、耐寒性、低摩擦性、不燃性、防汚性に優れています。
耐用年数は約15〜20年です。

□当社が扱っているおすすめの塗料

*無機ハイブリット塗料

高い耐久性を望む方や住まいの外見にこだわっている方におすすめです。

*クリヤー塗料

サイディングボードを新築の時に近い状態のまま、長時間維持できます。
また、汚れを雨で流せるため、菌や藻の発生を抑制できます。
新築時のイメージを取り戻したい方やデザイン性の高い状態を保ちたい方におすすめです。

*ガイナ

JAXAの技術を使った特別な塗料です。
遮熱効果があります。

□まとめ

今回は、屋根塗装でおすすめの塗料の種類、機能について、ご紹介しました。
当社は、福岡県太宰府市・筑紫野市・小郡市の外壁塗装、屋根の塗り替え工事、建築塗装を行っています。
経験しなければ解らないたくさんの成功と失敗から学んだその技術、知恵を最大限に発揮し、どんな材料でもその特徴を120%引き出すノウハウで、幸せをお届けします。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Pocket