Pocket

みなさんは、アトモス塗料という塗料を聞いたことはありますか?
これから外壁塗装を考えている人は、簡単にでも塗料に関する特徴を知っておきたいですよね。
実はこの塗料、皆さんが驚くある意外な成分が入っているのです。
今回は、最近人気が高まっているアトモス塗料について、解説しましょう。

成分にホタテ貝が入っているアトモス塗料

アトモス塗料は、2012年に販売された比較的新しい塗料です。
セラミック系の1種であり、近年利用者の多い人気の高い塗料になっています。
実はこの塗料、成分の中にホタテ貝が入っているのです。
意外ですよね?

塗料の特徴としては、除湿や消臭効果があると言われており、優秀な塗料だということが分かります。

その他の特徴として、他の塗料と比べると劣化しにくい、断熱性がある、防水・防火性に優れているということが挙げられます。
特徴が複数ありますので、一度塗っただけでもお得感や満足感がありますよね。
次の外壁塗装は、アトモス塗料に決まりだと考えている人もいるでしょう。

知っておきたいアトモス塗料~メリットとデメリット~

塗料の一番のメリットは、耐久性が非常に高いことになります。
一般的に使用されているシリコン系の耐久性は15年ですが、セラミック系だと15~25年くらいの効果が発揮できますので、比較すると長持ちすることが分かりますよね。
外壁は手入れの回数が少ないからこそ、良い製品を使いたいと考える人には、オススメできる塗料でしょう。

また、外壁の見た目が、砂や石が混ざった落ち着いた仕上がりになり、他の塗料と比べて高級感が漂うこともメリットになります。
他の住宅とは一味違った雰囲気を出したいという人には、ピッタリかもしれませんね。

一方でデメリットには、高い性能がある分、価格は一般的なシリコン系よりも3倍近く高くなることです。
値段の面で一番手軽だとされている、アクリル系と比べると10倍になりますので、性能と価格が見合っているとも言えるでしょう。
資金面で余裕がない場合は、この塗装の使用は難しいかもしれません。

また、アトモス塗料は吹付け工事のみになりますので、丁寧に施工をしなければ、見た目の良し悪しに影響します。
一般的な塗装だと、ローラーを使用していることが多いですよね。
そのため、きちんと施工をしてくれる業者さんを探して、施工の依頼する必要があるでしょう。

まとめ

今回は、最近人気が高まっているアトモス塗料について解説しました。
アトモス塗料は耐久性が高く、仕上がりに高級感が出ることから、近年人気のある塗料になっています。
その他、具体的な費用や工事日数など、詳細を知りたい方は、是非、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

Pocket