Pocket


「家の外壁が古くなってきた」
と感じている方はいらっしゃいませんか?
外壁の寿命は10年くらいと言われているので、ほとんどの方が1度は外壁塗装を経験します。
この外壁塗装ですが、安くスムーズに、満足いくリフォームにしたいですよね。
そのためにも、見積りを取ることは不可欠です。
その見積りにはいくつか注意点があります。
そこで今回は、外壁塗装で見積もりを取る時の注意点を太宰府市の外壁塗装業者がご紹介します。

□外壁塗装の見積もりで押さえるべき注意点

ここでは、注意点を4つ紹介します。

 

*安いから良いとは限らない

見積もりを取った時、どうしても安い業者の方が魅力的に見えてしまいます。
しかし、安いから良いとは限りません。
外壁塗装には一軒一軒の家に合った塗料や工法があり、それに合わせた適切な工事が必要です。
安さだけでなく、職人さんの人柄や手塗りや吹き付けなどの工法が重要なのです。

*保証制度

外壁塗装では保証がある場合とない場合があります。
すぐに剥がれてしまう可能性もあるので、保証がある業者を選んでください。
保証の内容も重要です。
保証範囲が工事した全範囲か、期間が数年あるか、しっかりチェックしておきましょう。

 

*3度塗りの外壁塗装か

外壁塗装の基本は3度塗りです。
そうでないと、外壁の耐久年数が半分以下になってしまいます。
接着材、塗料、仕上げと3回塗ることで、本来の塗料の役目を果たせるのです。

*すべて含んだ見積もりか

外壁塗装では足場を組んだり、古くなった塗装を剥がしたり、検査したりと、いろいろな作業があります。
これらの工程をすべて含んだ見積もりか確認してください。

□外壁塗装の相場

ここでは、30坪で2階建ての外壁塗装工事の相場をご紹介します。
塗料によって相場が異なります。

 

*シリコン樹脂塗料

相場は50万~100万円です。
リーズナブルで耐久性にも優れています
一般的には約7~10年が寿命です。
種類や色が豊富なので、値段の範囲が広く設定されています。

 

*断熱塗料塗料

相場は80万~110万円です。
冬の寒さを防ぎ、夏の暑さを防ぎます。
家の中を快適にしてくれます。

 

*フッ素樹脂塗料

相場は80万~120万円です。
寿命が15年以上と長く、とても長持ちします。
また、汚れが付くのを防ぐ効果もあります。

もしこれらの相場から20万円以上外れていれば、きちんとした見積もりが取れていない可能性があります。
よく見積書を確認して、漏れがないかチェックしてください。

□まとめ

ここまで、外壁塗装で見積もりを取る時の注意点をご紹介しました。
外壁をリフォームするのは10年に1度です。
だからこそリフォームする時は、慎重に準備を進めてください。

Pocket